雑音にならないよう | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪


入試まであとわずか。
昨年のことが思い起こされます。

ですが、
極力、雑音はみなさんに入れたくない、、そんな気持ちになっています。


きっと何年経っても中学受験生を見ると
胸がきゅっとしてしまう。

どのお子さんの背中を見ても、
頑張って!あと少しだからね。

って言いたくなります。

(不審者になっちゃうから言わないけど)


応援したいけれど
雑音は届けたくない


思うのは
この時期、自分で走り始めた子はそのあとも自分で走れると思う。


よく2月がゴールになってしまってはいけない、、、というけれど

この1月の踏ん張り方、この1月の熱の入れ方の経験は
中学生になってからも
頑張った自分として、一番、気持ちの支えになる姿なのではないかと思う。

長男は
今もおバカさんだけど、
あのときは頑張った
あのときの気持ちは忘れていない

次男もそうだ

本気の自分をしっかりと自分の中に刻んでおくこと

大事だと思う。


がんばれ受験生!受験生家族!