1月1週 | 三日月の憂鬱

1月1週

1日:元日 謹賀新年。

 

スポーツイベント満載の一日になったけどまさかの北日本での地震。北日本大震災にならないことを祈るばかりだ。

 

サッカー強化試合:タイVS日本:はっきりいってミスマッチもいいところでこの試合の収穫って???しか浮かばない。

こんなマッチメイクはタイにも失礼だと思う。

 

高校ラグビー:今日のベストゲームはこの二試合。

手に汗握る後半の展開、元日早々素晴らしゲームを見せてくれた皆さんに拍手。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日:前日の大地震に気がめいりながら起床。

箱根駅伝を午前中、堪能してそれから母の買い物、弟の送迎をこなす。

帰宅後は大学ラグビー、高校サッカーをも全部視聴して忙しい。

そして夜は羽田空港での大惨事。

 

色々なスポーツへの思い入れがすべて吹っ飛んでいくような二日間であった。

 

箱根駅伝:戦前は駒大一興ムードに支配されていたが青山学院、原監督のファイティングポーズが実ったのか往路逆転優勝であた。前回の駒大もそうだけど区間順位を無難にまとめる選手層の厚さがこの二校は抜けている。

 

本日のベストゲームは以下。晶平高校二試合連続プレミア勢をPKで倒してのQF進出。次は同じEAST所属の青森か。

それにしてもインターハイ優勝の明秀日立、前年覇者の岡山学芸感が早々に消えてしまった。。。

 

戦前は帝京のワンサイドと思っていたけど天理の大健闘に涙した。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日:さすがに三日連続の惨劇はなかった。

そして本日は愛猫、しんのすけの一周忌。

とにかく一年前の22:10に永眠したけどいまだにつらい思いをさせてしまって申し訳ない。

手をあわせて詫びている。

 

本日のベストゲームはこれ。

ディフェンスの引き締まった攻防が見ごたえあった。

 

 

こちらもおなじみの顔合わせ。最後はスペシャルプレー一発で決着。

 

 

箱根駅伝:青山学院が往路復路とも完全総合優勝。区間賞も半分以上獲得してみせた(単独で走れると中継車マジックもつかえてひょり差が広がるともいわれている)とにかくシングルリザルトを安定して獲得するその厚さは駒大と双璧だ。

三位に入った城西大とも比較するとこちらは半分以上が区間二桁順位でありその差が歴然としている。

******************************

4日:出勤。憂鬱な勤務再開。。。。

 

高校サッカー:青森山田が晶平を4-0で圧倒。録画で見たけどすごかった。同じプレミアイースト所属同士とは思えなかった。次の市船もやばいよ。。。。

 

 

5日:とくになし。

高校ラグビー 準決勝

両ゲームともワンサイド。佐賀工業はエンジンがかかるのが遅すぎたというより東福岡がクルージングに入っている状況なのでAシード対戦にしては残念な内容であった。

 

6日:とくになし。

高校サッカー 準決勝

 

プレミアイースト同士のカード。見ごたえ十分であった。

もう一方の堀越との一戦を圧勝した近江高校は活動費が枯渇した模様である。