三日月の憂鬱
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-22 23:55:00

10月4週

テーマ:一日日記2018

 

21日:通常出勤

菊花賞、SUPERGT、ラグビー帝京VS慶応といったイベントを我慢して勤務。
菊花賞を見越して日替わり座席の配置を職場のチャラ夫が近くに配置してくれた。
投資と菊花賞の話で仕事そっちのけで盛り上がりました。


・菊花賞:とにかくスローペースで展開。結果は馬をみずにルメ、ミルコ、豊の三名をベタ買していれば当たるという結果に終わる。
個人的な馬券はエタリオウ一頭軸相手ステイゴールド(除くエポカドーロ)マルチ流しを敢行。

100万オーバーも狙っているので10万程度の当たり馬券は的中できなくてもいいや。(と強がってみせる。)

・SUPER GT オートポリス:まるでレースを見れないので結果を知るだけ。
500、300とも予選とはまるで結果がちがったな。

・帝京VS慶応:録画で観戦。凡ミスも多いけどそれでも前半かワンサイドになりかけた流れを覆して接戦にもちこんだ慶応。
敗れはしたが打倒、帝京に燃える他チームには攻略の糸口になったかも。
ただ学生はこの時期の結果があてにならず大学選手権で更なる上昇を見せるチームも多いしな。
*****

22日:通常出勤

母が京都へ日帰り旅行にいくため早朝5時起床→車だし→東京駅まで送る。
今日は長い一日であった。

2018-10-21 21:59:40

日本の移民と社会保障について。

テーマ:株式・経済 教訓

 

株式新聞:山本伸さんのコラム「株式調査ファイル」

国会で提出された移民関連の法案。二種類の技能者認定の内容に応じてその配偶者、子供まで期限付きの滞在、もしくは半永久、国籍付与を認めるというもの。
この法案によって何十年もかかると言われた移民定着が10年ほどのスパンで1000万人定着を見込む可能性を指摘している。
喜ばしい事かどうかはさておき筆者個人として懸念しているのが移民政策の副作用で欧州でもよく取り上げられている福祉、社会保障のタダ乗り。

移民定着のために日本人が負担するコストの概要も定まらないため教育分野に充当を見込む消費増税も10%だけではたらず15%以上の負担もありえるだろう。
それらがタダ乗りを見込んでも移民定着のための先行コストとして理解されるだろうか。

2018-10-20 23:55:00

10月3週

テーマ:一日日記2018

 

14日:出稼ぎ業務
以前申し込んだ出稼ぎ業務をはじかれたが短時間勤務の他の仕事が
はいって敗者復活戦(笑)
つつがなくこなして終了。→帰路、吉野家とはなまるうどんをはしごして割引き定期の威力を改めて堪能。

・帰りの図書館でみかけた光景。
年寄りと職員が揉めている様子。学生が荷物をおいて席をとっていたのを
年よりの男性が20分以上も放置しているのをみて横取りして揉めた模様。
職員への年よりの言い分が「私の権利を侵害して・・・」

若者と年より双方に問題があるけど大声で話してその内容が大げさ極まりなく不快であった。職員のいるところで話せよ。老害極まりない。
職員もこんなDQNを相手して気の毒であった。

・秋華賞
アーモンドアイがあっさり牝馬三冠達成。ミッキーチャームの逃げをじっくり待ったルメールがすごいとお想う。
能力が抜けているだから大外ぶん回しは当然だけどただ大外に持ち出しては他の馬の台頭を許しかねないので前をケアしつつ仕掛けを遅らせる余裕を見せていた。
次にJCへの待望論も出ているが生長するにロードカナロア譲りの本来の距離適性が顔をのぞかせるかもしれない危険はある。

*****

15日:通常出勤

消費税増税を嫌気して日経下落:キャッシュレスを推進して中小企業に軽減税率を導入するんだとか。
そしてその分、ポイント還元するそうだけど実現してくれたらうれしいな。
だがそもそもの話、公明党に配慮してこんな筋の悪い話がv出てくるのが元凶でありスマートに10%にすればいいだろう。

キャッシュレスについて設備導入を懸念する声もあるがQRコード主体にすれば初期費用導入は相当抑えられると思う。
ただ無知な商店主が業者に言いくるめられ高額な端末を導入するケースとか続出しそうだな。
中国なんかきったねー市場のおっちゃん、おばちゃんたちがQRコードを用意して客が決済しているんだからハードルは低くないと思う。お年寄りや情報弱者はどうるという問題をすぐにもちだす人もいるがここは普及が先決だよ。

 

そもそも高齢者や弱者が車を運転できない場合、車を失くすか?

それと同じである。

*****

16日:短時間勤務

同僚女史@二女の母が行きたいと言っていた店でランチ。そそうをして女史の服に味噌汁をこぼしてしまった。ごめんなさい。

サッカー 日本VSウルグアイ:韓国からのツアーで日本にきたウルグアイ。
欧州組のコンディションはイマイチかな。それで日本の個人技にほんろうされた面も否めない。
よって散発的な個人技の応酬と凡ミスの多い一戦。スコアがそれを証明しているかな。

******

17日:短時間勤務 特に何もなし。
明日、腸の検査でもあり食事制限まっただなか。
18日は図書館休館でもあり新聞を読破。

 

スポーツ紙;ほとんどがサッカー 南野が一面。
****
18日:休日
午後より庁の検査委。それに伴い前日より下剤をんおんでおり
悪戦苦闘。そうまでして臨んだ件だが結果は異状なし。

でも大量放屁や痛みが走る要因がわからないため胃カメラの検査も行うことに。
前回のピロリ菌検査から3年経過しているので勧められた。

****
19日:通常勤務 特になにもなく次月の勤務シフトがでたので歯医者や胃カメラ検査の申込みを済ませた次第。

****

20日:休日
甥っ子の七五三の宴席。それにしてももう5歳か。抱っこしたら重いのなんの。。。
年はとりたくない。。。

・ラグビーTL:パナソニックは熊谷ラグビー場のリニューアルOPEN記念の試合を快勝。
でも藤田が輝けず。。。どうした、藤田!

・神戸製鋼VSNEC:神戸製鋼が圧倒。ダンカーターのキックが冴えていた。

・富士S:ロジクライが快勝。ハーツクライの緩やかな成長曲線を受け継いだ感じ。
・POG:サトノジェネシスより藤沢厩舎のランフォザローゼスを指名。勝ったけど次回が正念場。
むしろアイビーSのガウディーリョはモレイラが不甲斐なかった?

2018-10-20 23:17:14

【菊花賞 予想】アンカツ&大スポ・松浪&水上学が注目馬を披露!直前展望ライヴ【競馬ラボ】

テーマ:競馬

 

 

TCK イルミネーション2018CM
岡山県吉備中央町へのふるさと納税は →こちら
?

 

 

2018-10-20 09:21:33

川村那月『sweety』

テーマ:サブカルチャー
2018-10-20 08:05:16

2018 JRA菊花賞 CM

テーマ:競馬
2018-10-20 01:01:15

【競馬】【菊花賞2018予想】菊花賞の新たな主流血統を探せ!

テーマ:競馬


 








岡山県吉備中央町へのふるさと納税は →こちら

 


 




 

2018-10-17 23:00:00

本日の概況

テーマ:株式・経済 教訓2018
2018-10-16 23:00:00

本日の概況

テーマ:株式・経済 教訓2018
2018-10-15 23:00:00

本日の概況

テーマ:ブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス