三日月の憂鬱
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

7月2週

 

 

・5日:とくになし。夜、エクリプスSを観戦。ディアドラはこのメンバーでは無理筋、凱旋門賞はなおさらということで同日のオペラ賞や前哨戦のヴェルメイユ賞などはいかが?馬券見送ったけど狙っていたガイヤースの単勝が3.1しかつかないので見送って正解。その分、JDDにがんばるか。

 

・6日:とくになし。スマホを自宅に忘れてしまい株価をチェックできず困ったのはここだけの話です。それにしてもWiFiをつなげっぱなしでもそんなにバッテリーが消耗しないのはすごい。

 

・7日:とくになし。

ラグビーTLに大物続々加入・オールブラックス代表、Bバレットがサントリーに。そしてスコットランドSH、レイドローがNTTTコムに入団か。ドコモに南ア・マピンビも入団するし。それと同志社からサントリーに入ってセブンスで活躍している松井がキャノンに加入。さてTLの開幕が楽しみだけど大丈夫かな。

 

8日:九州では大雨で犠牲者も多数出ておりお見舞い申し上げます。

 

JDD:馬券スクショを忘れた。カフェ・ミヤジ→3・5・7・9というセンスのない馬券を購入。

期待値は7・ブラヴールとの組み合わせで3万超を狙うも肝心の軸二頭がだらしなかった。カフェファラオは1コーナーで不利を受けたけどさす大丈夫か?でもあれがなくても大井があってないかにjがする。まるでかしわ記念のモズアスコットのリプレイを観ているようであった。

このところ欧米日の競馬がとにかく前残りの波乱で決着しておりもう少し積極的に穴を追求してもよかったな。

 

小池都知事、私の東京改造計画をぜひ実行してください

【楽天競馬】2020年 第22回 ジャパンダートダービー 直前予想討論会(出演:古谷剛彦さん・津

2020 映画鑑賞

ペタしてね

2月:ロマンスドール

重要キャストであるピエール滝氏が逮捕されて公開が延期されたと思われる。

本作品でも逮捕されていましたが(笑)

 

ラブドール職人の主人公が女性モデルと知り合い一目ぼれ→その告白場所が京成立石駅。19年12月に通勤した駅だけに感慨深い。

そしてあっさり交際をOK→順調な結婚→かすかなすれ違い→妻のがん闘病に伴う寄り添い。

いや、でもあんな腹上死ともいえる最後は・・・・個人的には否だな。でも町工場とそれにかかわる人々との人情ドラマだと思えばそれもわるくないか。ラストの高橋一生のシーンはこの扱い!!!と仰天。

 

ラストレター

岩井監督の清純派作品。転校してきた男子高校生を姉妹そろってとりあうかよ?!っていう展開はツッコミどころ満載。

だけど悲しい結末が少しでも所縁のある人によって意味のあるものに昇華されたとおもえば悪くないかな。エンディングを森七菜が歌っているけど未完成(カラオケレベル?)でも説得力があった。新海誠監督が天気の子で起用したり本作品といい今後が楽しみな存在だ。

スキャンダル

N・キッドマン、Cセロン、Mロビーの共演で興味深いと思ったけど・・・正直拍子抜け。

セクハラ、パワハラへの取り組みに対して明暗が分かれる単純な話になっている感じ。

保身に走る人、告発したい人、様々な思惑が交錯しているようにみえてもステイクホルダー(利害関係者)が多いので焦点をヒロイン三人に絞った感じかな。Mロビーの存在感が薄いのが残念。Cセロンはいい年の取り方でロングヘアもショートもきれいでした。

 

3月:Fukushima 50

錦糸町で鑑賞。F1における原発事故をドキュメントタッチで映画化。同じようなドキュメント構成の内容が3年前にNHKスペシャルで放送されたが(吉田所長役は故・大杉連さん)時系列を追っていく中での緊迫感は映画ならではの迫力があった。Nスペは原因追及も兼ねているためドラマとしては不完全なのは仕方ない。自分が加齢もあって涙もろくなったせいもあるだろうが実際にその時間軸を日本国民の一人として体験しただけにメルトダウン回避に向けて命がけの仕事を成し遂げた皆さんへの感謝がわいてきた。同じように感じた人も多いのかな、すすり泣きが聞こえてきたのは気のせいかな。。。

 

3/21追記:著名漫画家、よしだみほさんのブログにおける感想を引用させていただく。

「Fukushima50」はキャストが良いのでずっと楽しみにしていた作品。前置きも何もなしでいきなり地震から始まり、無駄のない作りで一気に持って行く構成。内容や表現についてはいろんな方面から様々な意見、異見があるようですが、そこをグダグダ言われるための作品ではないでしょう。ああいうことがあってこういう人達がいて今の日本が続いてる。そのことを忘れないためにこれを観る意味があると思う。いつ何が起こっても大抵は根拠なく「まぁ大丈夫なんじゃないかな」と楽観する私があの時、特に「原発が爆発した」とニュースで見た時にはさすがに「これは人生、終わったかな…」と思った。結果的には建屋が水素爆発しただけだったのだけど、あの時の妙に静かな嫌な気分は確かに胸のどこかに傷となって残っている。それをこの映画は思い出させてくれた。忘れちゃいけないんだと。ヒーロー的立場のキャラクターも憎まれ役の人々も演じた役者はみんな達者で素晴らしかったです。

 

4月:弥生、三月 -君を愛した30年-

錦糸町で鑑賞。ウィルス騒動で観客がいない・・・。快適に鑑賞。

・予告を見て期待していたけど・・・・期待が裏切られた感じ。

・主人公たちの高校生活、死別、その後をその年の3月だけ切り取り30年分積み重ねたて描いた作品。

・主人公の二人がお互いへの恋愛感情を押し殺して社会人として歩みだすが授かり婚や実家の借金苦から結婚を迫られる(平成昭和を通り越して戦前の話のかと思った。)などお互いに苦難、辛酸をなめた人生を経て再会。→結果、中年不倫へと発展・・・・。

・他にもなんじゃいそりゃ?と口あんぐりなストーリーが延々と続く。

→とにかく紆余曲折をへて30年経ち結ばれることがもうわかっているのでハッピーエンドに「何とかこぎつけました」感が否めない。

・軽いネタバレを書くと波瑠が高田馬場で乗車→降りたのが落合・・・隣駅じゃね~か。歩いたほうが早いかもよ。。。

 

6月:ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
錦糸町で身内と鑑賞。身内の希望にたって鑑賞したわけですが・・・・。

ヒロインが4人姉妹の長女とと思って鑑賞したけどあらすじを見返すと二女だった。。。
話中、7年前のエピソードとリアルタイムが交互に行きかい話についていけねい。
女の幸せとは?結婚とは?という婚活模様、恋模様にあけくれるがとにかく時間差がはげしく誰と誰が恋模様になりそして確執に陥っているのか追えない。。。
気づいたら近隣の人との交流、恋愛に終始する狭い村社会のみでストーリーが完結していることに気づいた。それにしても二時間半弱は長すぎる。。。。少女コミックの世界に疎いのでなんともいえないけどこういう世界なんですかね?

 

ドクター・ドリトル

錦糸町で吹き替えで鑑賞。母のl希望により鑑賞した。ロバートダウニーjrがプロヂュース兼主演という作品。島の王様がアントニオ・バンデラスなのも鑑賞して知ってびっくり。日本の声優陣も石田ゆり子以外は結構、声だけで誰かわかるのもありがたかった。なんといってもシャア閣下(池田秀一さん)が出てくれてうれしかったよ。物語は簡単に括るなら動物がたくさん出てくる洋画版「翔んで埼玉」かな。。。

 

7月;風の谷のナウシカ

錦糸町で鑑賞。映画館の大きいスクリーンで鑑賞できてうれしかった。穢れ切った心を澄み渡らさせてくれた感じ。自分と同じ年代のころにこの作品を生み出したジブリと宮崎監督はやはりすごい。、

 

エジソンズゲーム

錦糸町で鑑賞。原題は「The Current War」なんですが・・・・無理にゲーム化しないでいいでしょ。ベネディクト・カンバーバッチは何を演じてもシャーロックにしか見えない。肝心なストー^リーは歴史エピソードをつぎはぎして見せた内容で、取ってつけた言いがかりに拘る主人公のジェラシーを中心に描かれている。そして新発明に投資家が群がる構図は現代と変わらないな。先日鑑賞したナウシカのほうがいいんだけど・・・。

【新企画!】『SUPER GT RQ TV』今、気になるレースクイーンを紹介!




















*****










まいふぇいばりっと

都知事選候補と飲み語り生配信【さいとう健一郎×小野たいすけ×堀江貴文×立花孝志】

7月1週

1日:とくになし

2日:とくになし

3日:魚屋路(ととやみちで)で優待を使ってのランチ。

・マイナポイントを申し込もうとカードリーダ^-とマイナンバーカードを用意。→楽天カードかをキャッシュレスの対象決済そて申し込もうとおもったrたのだが・・・。難題が二つ。楽天カードはカードアプリからしか申し込みができずPCができないみたい。当該サイトにそれらしいものがなくあるのはアプリからの受付のみが案内されている。PCからの申し込みはここであきらめる。

二つ目の難題。すでにマイキーIDは取得しているのでスマホでアプリを再度ダウンローfしてマイナポータルにたどり着く。おいざ申し込もうとおもったら「このデバイスは対応していません」という無念の表記。。。

もう楽天カードをキャッシュレス対象として申告したので変更はできない。どうしたものか。。。。

*****

4日:とくになし。錦糸町で映画鑑賞。および自転車修理のひきとり。タイヤ交換が必要とのことで4280円(相場より高いけど・・・なじみのある店だし・・・。)

 

・高校野球東京都大会の抽選がJCOMで放送されたが番組中、下記ツイートを読み上げられ正直焦った。。。

 

 

 

 

 

 

加古川LOVER〜播州弁バージョン〜

倍率約28倍!スパルタキャンプ2020年度3回分の募集を一挙開始[PR]

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>