11/2/*29*30 | 三日月の憂鬱

11/2/*29*30

 

 

11/28 出稼ぎ。JCもSUPERGTも視聴を断念して仕事に励む。

 

jJAPAN CUP:コントレイル勝利を確信した予想。父ディープインパクトの130円を上回るオッズメイク120円で予想。実際は160円だったのだから快心の予想である。シャフリヤールをオミットできなくて購入していたのはここだけの話です。それと他のレースではよもやよもやの結果に。穴があったら入りたいどころか生まれてきてすいませんという結果に終わった。

 

キセキガ前年大逃げから今年は、一転して四番、最後方待機、そこから一マクリして先頭に立ち大逃げを打つというキセキのキセキによるキセキのための見せ場演出に目を見張った。この変則的な流れを惑わされず中断待機から抜け出して危なげなく抜け出して快勝。福永騎手の号泣もうなずける。

 

オーソリティは前づけから粘りこみ。相手が悪かったということだろう。

シャフリヤールは3着だけど話されてしまい正直、物足りない。全兄、アルアインと体系が違うと言っても加齢とともに距離適性が短く出てしまうかもしれない。今回の前づけと止まり方はそんな印象を与える。普段追い込みタイプだけに後ろから抜かれて戦意喪失したのか?とも思わせられた。

 

期待したシャドウディーバは直線、内を追い込んで7着と健闘した。距離不向きを考えれば上出来だろう。

 

5着のグランドグローリーも大健闘の入着。井崎先生の◎で恐れ入った。話はそれるが今後JRAは国際厩舎建設に舵を切るとのこと。それはけっこうだがそれだけで日本の国際競争への関心が高まるとは思えない。帯同馬などが連れた海外馬が遠征しやすいようにアンダーカードの充実を図ることが大事だろう。米のダートホースもいやすいようにリスティッド(L)レースはもちろん、チャンピオンズCから東京大賞典までともに一気通貫した協力をこのさいTCKとも連携してはどうか?大井も左回りレースをとりいれたことだし。。。。

 

・SUPERGT:1号車の連覇が夢散・・・・。佐藤蓮くん・・・やっちまったな。。。本人が一番答えているとは思いたい。

彼がまさか何年か前のMAXフェルタッペンのような逆切れキャラってことはないことを願うばかりである。

 

36号車は万事を尽くして天命を待ったら王者獲得となった。改めて「諦めたらそこで試合終了だよ」(byアンザイ先生)の言葉をかみしめた。一年前のレイブリッグ優勝でも同じことを書いたっけな。。。

 

**********

29日:出稼ぎ。午前中に終了して午後は元同僚女史@二女の母のバースデイランチ。これでケーキ購入ワンセットのランチはもう何年になるんだろう。。。。

今年はソラマチのスギモトで食事。サーロイン重と松坂牛のお寿司。1129(いいにく)の(日)でちょっとお勉強されていたのがありがたや。一口であまりのうまさに言葉が浮かばない。その後はソラマチでお茶→錦糸町移動、→お買い物とケーキ購入。→電車で帰路。終了。

**********

30日:平穏に終わるはずが21過ぎにコメダの優待ポイント失効が11/30であることに気付いた。周辺のお店は皆21時変転だが一ヵ所だけ23時まで開店の店を発見。この時間まで酒を飲んでいないのが幸いして車を出して食パンを1000円相当買い求める。無事購入して帰宅。