“ペイ・フォワード”という映画を見た、あるいは本を読んだことがありますか?

イメージ 1

 11歳の少年トレバーは、社会科の授業で「世界を変えるために何ができるか」という課題が出されたことをきっかけに、あるアイディアを思いつきます。親切を受けたらその相手に恩返し=“ペイ・バック”するのでなく、別の3人に厚意を贈り、善意を先へと広げてゆく。それが“ペイ・フォワード”。1人から始まった行為でも、3人に対して行えば善意はネズミ算式に増えてゆくというものです。

イメージ 2

 実に単純なシステムに思えるのですが、現実には難しいと思います。それは親切を受けた相手が、善意を広げてくれて成り立つものだからで、現代社会を見ると、“ペイ・フォワード”を実行不可能、もしくは無駄な努力と決め付けてしまう人も少なくないと思います。

 原作者であるキャサリン・ライアン・ハイドは、このアイディアについて「現実に上手くいくとは思わない。でも試して見る価値はある。」と、またレダー監督は「人に何かをしてあげることで自分の命も救われるのよ。」と言っているそうです。

 ネットで調べてみると、実際に“ペイ・フォワード”を実行している人たちがいます。また、あるホームページでは、“ペイ・フォワード”に関連して、次のような記事を引用しています。
---------------------------------------------------------
北海道のある町での話しです。

ある人が、乗車券を買って電車に乗ろうとした時に、財布がないことに気づいたそうです。そして駅員さんに「明日、支払いに行きますから、今日は乗せて下さい」と頼んだそうですが、駅員さんは許してくれなかったとのこと。

すると、横にいた中年男性が、回数券をくれたそうです。

その中年男性に、お礼をしたいからと言って住所を尋ねたところ、教えてくれなかったそうです。
「どうして教えてくれないのですか?」と質問すると、その中年男性は、こう答えたそうです。

「実は、私もあなたと同じ目にあって、そばにいた女子高生にお金を出してもらったんです。お礼をしたいので住所を聞こうとしたら、こう言ったのです。
『おじさん、それは返してくれなくてけっこうです。おじさんが、お礼だといって私に返したら、私とおじさんだけの親切のやりとりになってしまいます。もし、私に返す気持ちがあるのでしたら、同じように困った人を見かけたら、その人を助けてあげてください。そして、またその人にも、困った人を助けるように教えてあげてください。そしたら、私の1つの親切が、ずっと輪になって北海道中に広がります。そうするのが、私は一番うれしいんです。』と、私に話してくれたのです。」
(〔心ゆたかに生きる〕 林 覚乗 著、西日本新聞社 より)
---------------------------------------------------------

 一見、不可能と思える「世界を変えること」も、みんなの力を合わせれば、決して不可能ではないと思えてきます。

小学校の頃に聞いた「一人の手」という歌を思い出します。
(訳詞:本田路津子/作曲:ピートシーガー)
  ひとりの小さな手 何もできないけど
  それでも みんなの手とあわせれば
  何かできる 何 か できる

  ひとりの小さな目  何も見えないけど
  それでも  みんなの瞳でみつめれば
  何か見える  何か見える

  ひとりの小さな声  何も言えないけど
  それでも  みんなの声が集まれば
  何か言える  何か言える

  ひとりで歩く道  遠くてつらいけど
  それでも  みんなのあしぶみ響かせば
  楽しくなる  長い道も

  ひとりの人間は  とても弱いけど
  それでも  みんなが集まれば
  強くなれる  強くなれる      ♪


★ペイ・フォワードあらすじ★
中学1年生のトレヴァー(ハーレイ・ジョエル・オスメント)は、アル中の父(ジョン・ボン・ジョヴィ)が家出をしているためバーで働き同じくアル中になっている母アーリーン(ヘレン・ハント)と2人暮らし。ある日、社会の授業でシモネット先生(ケヴィン・スペイシー)が出した“自分の手で世界を変える方法”の課題に対し、トレヴァーは“ペイ・フォワード”計画を思いつく。1人の人間が3人の人間に親切をし、さらにそれぞれ親切を受けた者が3人に親切をしていくというものだ。一方、そんなトレヴァーの企みで、母と独身のシモネット先生は急接近する。顔と体に大きな火傷を負っているシモネットは中々心を開かなかったが、2人はやがて結ばれる。しかしトレヴァーは、いじめられていた友人を助けようとして、いじめっ子に刺されて死んでしまった。だが彼の“ペイ・フォワード”計画は街中に広まっており、街の人々は亡きトレヴァーを追悼するのだった。
(goo映画より)

一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。(ヨハネ12:24)