「ひとり起業」の第一人者、滝岡幸子です(「ひとり起業塾Ⓡ」主宰)。

 

21年前(2003年11月)に、「ひとり起業」という言葉をつくり、

20年以上ずっと実行してきました。

 
起業から23年目を迎えました!
 
起業当初の21年前から、在宅ワークをからめたどこでもオフィスな働き方、ノマド、ワーケーション、複業(パラレルワーク)を
なりゆきで!(^^)!、実践してきました!
 
『マイペースで働く! 自宅でひとり起業 仕事図鑑』

 

 

 

 

 
新著 本屋さんでも絶賛発売中!
『すきま時間を味方につける 10分仕事術』

 

 

こんにちは、

中小企業診断士、経営コンサルタントの

滝岡幸子です。

 

ひとり起業塾Ⓡ」という起業家や経営者さんを応援するスクール事業も

行っています。

(「ひとり起業塾」は商標登録されています)

 

つづき、

「小1の壁」とは、いったい何だったのか?

 

子どもが小学校1年生だった頃から、数年が経過しましたので、

私自身が感じた「小1の壁」について、備忘録として書きたいと思います。

 

先日のブログのつづきです。

 

小学生になると「宿題」があります。

 

最近では宿題がない学校もあるようですが、

一般的には「宿題」はあるのではないでしょうか。

 

宿題は、

・教科書の音読

・ひらがなのプリント

・漢字のワーク

・算数 計算のワーク 等。

 

保育園時代はただ保育園に通うだけ(というとアレですが)だったのが、

宿題 に親はドギマギすることになります。

 

連絡帳をみて、今日の宿題を確認して、

「やろう」と一緒にやって、丸付けをします。

 

時間が経ってくると、小学校の先生も「丸付けまで自分でやらせてください」と

教えてくださいます。

 

どこかのデータで、「親が宿題をみて丸つけをする時間は30分くらい」が多い

と読んだことがあります。

 

私の感覚からいっても、小学校一年生の時はそのくらいかそれより少し短いこともあったと思います。

 

宿題を一緒にみていると「今、こういうことを学校で習っているのだな」とよく分かります。

 

働くお母さんが夕方帰宅後に、宿題を一緒にやったりする例も多くあります。

 

とりあえず、「宿題をみて丸付け」というのも、小学生になって初めて経験することではないでしょうか。

 

また長くなったので、続きは、次のページに書きます。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

拙著『マイペースで働く!女子のひとり起業』にも、素敵な起業家さんが掲載されています。

たくさんの工夫をしながら。ご自身の生き方をつくられていて私も感動しました。

 

 

 

 

「すきま時間を味方につける

 

 

10分時間術」

 

 

目次

1章 「10分」が生み出す価値を考えよう
2章 「10分」で仕事はまわせる
3章 「5分」の準備・段取りが仕事をラクにする
4章 やらなくていいことをやめる・減らす
5章 時間がかかる理由をあらためて考えてみる
6章 時間短縮の原則
7章 五感をフルに使って気分を上げる

 

新刊!

本屋さんに並べていただいています。感謝です!