塩原のイメージで真っ先に思い浮かぶのは、山と川の岩の風景だ。

箒川には吊り橋が何本も架かっているが、その一つ七ツ岩吊り橋から下流の眺め。

吊り橋の中央は網になっていて真下が見えるので、ちょっとゾッとする。

上流の眺め。橋を渡りきると崖を登る曲がりくねった道があり、上は展望がいいのかもしれないと登って行くことにした。人の気配はなく、クマ出没の貼り紙も見ていたので、騒ぎながら登って行くと、いきなり上から下りてくる家族連れに出くわし、恥ずかしい思いをした。上は展望台でなく道路だったので肩透かしを食った感じ。

吊り橋のたもとには足湯がある。これから温泉に入るので、この足湯は省略。

そして目的の温泉へ。

カルシウムナトリウム硫酸塩酸温泉で効能は動脈硬化や筋肉痛。

ここも閑散としていて露天風呂は時々貸し切り状態になったので、ゆったりつかることができた。