十文字の東が鍛治町とこの前書いたが、西は元町になる。
元町の手持ちの写真はこの1枚しかない。
元町
マキが積んであって、いかにも昔からのお茶屋さんといった風情なので写真に収めた。
マキはお茶と関係があるのだろうか。この前ここを通りかかったとき、家はリニューアルされていたが、原形はそのままだったのでホッとした。マキは無くなっていたかも。
もう1軒写真に撮りたい家があったのだが、住居なので差し控えた。

元町の南に並行する通りがある。
現在の県道10号線(宇都宮・烏山間)。
IMG_5554

田町
田町の西端の街道側と城内側に木戸があった。城内側は釜が入り口と呼ばれ、当初はこちらが追手だった。
田町は他の5町と異なり、年貢地だった。ほかの5町は地代は銭だった。

いま気になってること