下顎後退位 | ふじみ野市 たきの歯科の院長ブログ

下顎後退位

昨夜はオンラインセミナーを受講しました。

 

その中で、下顎後退位の話が出てきました。

 

下顎後退位とは、見た目はそんなに出っ歯な感じがしない出っ歯と言った感じでしょうか。

 

上の前歯が出ているのではなく、下アゴが後ろに下がっていて、出っ歯になっている形です。

 

例えば、首を前に突き出すような猫背の姿勢で立ってみると、奥歯は当たりますが、前歯は上下の歯がかまなくなります。

 

そして、姿勢を正してかんでみると、前歯がちゃんと当たる方が多いのではないかと思います。

 

この姿勢が悪い状態で成長すると、下アゴが後ろに下がった状態になってしまいます。