歯並びが悪いお子さんが増えている原因? | ふじみ野市 たきの歯科の院長ブログ

歯並びが悪いお子さんが増えている原因?

今夜はオンラインセミナーに参加しておりました。

 

歯がアゴのスペースに入りきらず、歯並びが悪くなっているお子さんが増えてきているというのは、私もお子さんをよく診るので実感していましたが、食品が柔らかくなってきているのが原因だろうと思っていました。

 

そして、アゴが小さくなってきているので、歯が入りきらなくなってきているのだと。

 

これに対して、よく噛まなくなってきたことによって、噛むための筋肉の発達が乏しくなり、それによってアゴの骨の形が変わってきていて、結果的に歯の入るスペースが少なくなっているとのことでした。

 

また、奥歯がベロ側に傾斜することによって、更にスペースが少なくなっている。

 

そして、栄養状態は良くなっているので、歯自体の大きさは大きくなっているとのこと。

 

この傾向は、世代を重ねていくことで更に進んでいくということです。

 

お子さんには、しっかり噛むことを覚えてもらって、キレイな歯並びになってほしいと思います。