ピザじゃないよ、ピンサだよ。 | TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

映画「ジュリー&ジュリア」のようにブログを通して料理本の攻略に挑戦するブログです。で、選んだのは500のイタリア郷土料理が満載の本。500って?!いつ攻略できるかは本人にもわかりませんが、気長にお付き合いください。息抜きに日々のこともつぶやきます。

こんにちは、takinaですキョロキョロ

 

だいぶ更新が滞っていましたアセアセ

 

いよいよ東京オリンピック始まりましたね!

始まるまで色んな意見がありましたが、やっぱり選手達が懸命に試合に挑む姿を見るのっていいですよね照れ

ホームの日本勢、何個メダルがとれるか楽しみですねキラキラ

 

 

さて、今回はレシピ挑戦ではなく、とある日の夕飯について。

ちょっと前に普段は買わない〇〇用粉、を買いまして。

それがこちら下差し

 

 

 

PINSA ピンサ用の粉ですイエローハーツ

 

パッケージの写真からすると、えっ、ピザでしょ。って思う方もいますよね。

正直ピザなんですが、粉と形に特徴があって、生地もとても軽くて美味しいんですピンクハート

 

こちらのピンサさんの生い立ちは、大昔のローマの農民の家で売れなかった粉を合わせてフォカッチャを焼いたのが始まりだそう。粉は小麦粉、米粉、大豆粉を混ぜたもので、形はだ円形の形をしているのが特徴上差し

多めのお水で24〜48時間冷蔵庫で発酵させます。

ゆっくり発酵させるので消化しやすいと言われています音符

出来上がりも外はカリカリで、中がもちもちハート

 

 

 

 

一枚はじゃがいもとオレガノと塩だけのシンプルなものと、もう一枚はトマトソースとモッツァレラと玉葱とサラミとバジルのピザナイフとフォーク

イタリア人の旦那さんも大絶賛の出来でしたキラキラ

確かにピザやで食べるものより断然軽くて、外カリの中モチキラキラ

 

 

24時間発酵しないといけないのでもう確実に前日から、「明日は絶対ピザだ!!」と決めておかないといけないので

計画的に出来上がりの時間を計算して粉を混ぜなくてはいけないので、時間に余裕がある時じゃないとできないのです。

 

でも、確実に我が家のリピート入りです拍手

 

 

 

もう直ぐ我が家は夏休みです。旦那の実家で体験することも少しお伝えできたらなと思います。

なのでレシピ挑戦はしばらくお休みになりますショボーンあせる

 

 

 

ではでは、また次回をお楽しみに〜ニコニコ