#20 トンノ ア チポッラータ 〜マグロの玉ねぎかけ〜 | TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

映画「ジュリー&ジュリア」のようにブログを通して料理本の攻略に挑戦するブログです。で、選んだのは500のイタリア郷土料理が満載の本。500って?!いつ攻略できるかは本人にもわかりませんが、気長にお付き合いください。息抜きに日々のこともつぶやきます。

こんにちは、takinaですキョロキョロ

 

 

こちらイタリアは連日猛暑日で早くもバテ気味ですショボーン

日本はまだまだ梅雨真っ只中でしょうか?

梅雨は嫌いですが、日本の夏が恋しい今日この頃です。

明日は七夕なので久しぶりに短冊でも書いてみようかしら?

 

 

さてさて、今回でやっと20回目のレシピ攻略になります。

まだまだスタート地点ですねアセアセ

今回のレシピはマグロを使ってできる簡単なレシピですルンルン

 

 

キラキラTONNO A CIPOLLATAキラキラ〜トンノ ア チポッラータ〜

=マグロの玉ねぎかけ

 

 

こちらのレシピはシチリアの郷土料理。シチリアはマグロの漁獲が有名ですが、最近は

漁獲量が減ってきているともききます。

そのマグロの漁を昔からやってきた土地に伝わるのがこの料理イエローハーツ

 

 

 

では材料はこちらです下差し下差し

 

 

 

 

 

マグロ 2枚

赤玉ねぎ(トロペア) 2個

ミント 適量

赤ワイン コップ1/2

ワインビネガー コップ1/4

砂糖 大さじ1

 

 

 

 

まず、玉ねぎを薄くスライスします。

フライパンにオリーブオイルをしいて中火で軽く炒めていきます。

 

 

 

 

玉ねぎが少ししんなりしてきたら、砂糖、ワインビネガー、ワイン、ミントを

加え、ワインとビネガーを蒸発させたら蓋をして15分程煮ます。

塩、こしょうを調節して火を止め冷ましておきます。

 

 

 

 

テフロン加工のフライパンをよく熱し、マグロを塩、こしょうをふり、片面30秒ずつ焼きます。

中はレアに残しておきます。

 

 

 

 

マグロの上に先に準備しておいた玉ねぎの甘酢をたっぷりのせて出来上がりですピンクハート

 

 

 

星まとめです星

 

マグロはお刺身で醤油とわさびで!、、、ではなく、ささっと焼いて上から玉ねぎの甘酢

をかけてさっぱりと食べる!!とっても簡単で、玉ねぎの甘酢がとてもいい仕事をしてくれていましたキラキラ ちなみにちょっと余った玉ねぎの甘酢は翌日ポテトサラダに混ぜて美味しくいただきましたOK

分量のビネガーはコップ1/4と書いたんですが、酸味が効いてるのが好きな私はちょっと

多めにビネガーを入れました。

マグロはちょっとお高いのですが、とても簡単で暑い日にぴったりの料理なので

リピート確実ですねチュー

 

 

 

今回もここまで読んでいただいて有り難うございますニコニコ

ポチりとして頂けるとレシピ攻略の励みになりますお願い

 

 

 

また次回もお楽しみにイエローハート