#15 カラマーリ リピエニ 〜イカの詰め物〜 | TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

映画「ジュリー&ジュリア」のようにブログを通して料理本の攻略に挑戦するブログです。で、選んだのは500のイタリア郷土料理が満載の本。500って?!いつ攻略できるかは本人にもわかりませんが、気長にお付き合いください。息抜きに日々のこともつぶやきます。

こんにちは、takinaですキョロキョロ

 

今日から6月ですね。今年も折り返しですね〜。

なんだかあっという間!コロナに振り回された半年だったなと。

早く収束して欲しいですね。

 

 

 

さてさて、今回はイカを使った料理ですイエローハーツ

 

 

キラキラCARAMARI RIPIENIキラキラ 〜カラマーリ リピエニ〜

=イカの詰め物

 

 

レシピはナポリがあるカンパニア州のものですが、地域ごとに入れるものや調理法は様々。

粉チーズが入ったり、干しぶどうや松の実を入れたりする所もあるそうです上差し

 

ではでは、材料はこちらです下差し下差し

 

 

 

イカ(15〜20cmくらいのもの) 4杯

えび 8匹

ムール貝(もしくはアサリ) ひと握り程

ニンニク 2片

パセリ   適量

レモン 2個

パン粉 大さじ4

白ワイン 1杯

 

 

 

 

 

まずはイカの下処理をします。目と口、皮、中身をとり除ききれいに流水で流します。

写真のように足は残しておきます。

 

 

 

 

ムール貝は鍋で蒸し煮にして中身を取り出します。

(ちなみに写真は昼食にパスタも食べれるようにとエビやトマト、パセリと一緒に

火にかけました照れナイフとフォーク最高の組み合わせで美味しい出汁が出てパスタはとっても美味しく

いただきましたルンルン

えびも殻をむいておきます。

 

 

 

 

ムール貝、えび、パセリ 、ニンニクは全てみじん切りにします。

ボールにパン粉と合わせます。オリーブオイルとレモン汁を半分と塩、こしょうをし

全体がまとまってくるまで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

いかに詰めていきます。

あまり詰めすぎないように注意しながら具を入れていきます。

最後は足を詰めて爪楊枝で閉じます。

 

 

 

 

フライパンにオリーブオイルを熱し、イカを焼いていきます。

全体に火が通ったら白ワインをかけてアルコールを十分に飛ばしながら煮詰めていきます。

 

 

 

  

レモンを添えてできあがりです!

 

 

 

星まとめです星

 

まぁまぁ美味しかったですチュー正直もう少し期待していたのですがなんとなく

何かが足りないような。。。単純に塩が足りなかったのか?!

いやいや、レモンの酸味が効いていてさっぱりしていたので人によっては好きかもですよ!

やっぱり、ちょっとトマトで煮た方が好きだったかもショボーンあせる

個人の好みの問題ですね、はい。

 

むっかしどこかで干しぶどうと松の実が入ったイカの詰め物を食べたことがあるんですが

これは衝撃的に美味しかったなと、今になって思い出しましたキラキラ

どこかでレシピ探していつか紹介します!

 

 

 

今回でやっと15回目のレシピ攻略!!あーまだまだ攻略すべきレシピは山のようアセアセ

 

ポチりとして頂けるとレシピ攻略の励みになります照れ