#7 インボルティーノ ディ メランザーネ 〜なすの詰め物〜 | TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

映画「ジュリー&ジュリア」のようにブログを通して料理本の攻略に挑戦するブログです。で、選んだのは500のイタリア郷土料理が満載の本。500って?!いつ攻略できるかは本人にもわかりませんが、気長にお付き合いください。息抜きに日々のこともつぶやきます。

こんにちは、takinaです照れ

 

昨日からもう腰が痛くて痛くて、これがぎっくり腰はてなマークってやつか?!

もう娘も最近10kg近く抱っこも結構しんどかったので無理がたたったのでしょうかショボーンあせる

さらに、我が家の怠け者(太っちょチワワ)が階段登るの拒否するのでどっちも抱っこして登るという悲劇ガーン

気持ちは若くいるつもりでも、アラフォー子育ては身体にだいぶ無理が来ている様ですアセアセ

 

 

だいぶ、レシピ攻略の更新が滞っていましたが、やっとこ一品。

今回はなすを使った料理!南イタリアはかかとの部分、バリからのレシピです!!

 

 

キラキラINVOLTINO DI MELANZANEキラキラ  〜インヴォルティーノ ディ メランザーネ〜

=なすの詰め物

 

 

タイトルには、なすの詰め物と書きましたが、通常インヴォルティーノと言ったら巻いてある料理をさすんですが

このレシピはなすの肉詰めの様なレシピで、なんでインヴォルティーノと書いてあったのか少々疑問の

残ったレシピでした。何か意図的なものなのか、間違いなのか、ここでは闇に葬っておきましょう、真顔

 

 

 

さて、材料はこちら下差し

 

 

 

なす 2本

牛ひき肉 300g

モッツアレラ 250g(もしくはとろけるタイプのチーズでもokと言う風に書いてあったので

私は冷蔵庫にあったGALBANINOというチーズで代用しましたチョキイエローハーツ

パルミジャーノ 150g

卵 2個

トマトソース お玉2杯分

塩、こしょう

 

 

 

 

まず、なすと半分に切って中身をスプーンを使ってくり抜きます。

 

 

 

 

くり抜いたなすは小さく切ってフライパンでしんなりするまで炒めます。

牛ひき肉を加えて塩、こしょうをしてしっかり炒めます。

ここでレシピには載ってなかったんですが、刻んだパセリを加えました。

ボールに移して、冷まします。

 

 

 

 

冷めたら、卵、チーズ、パルミジャーノ(少し残しておきます)、塩、こしょうで味を整えて

よく混ぜます。

 

 

 

 

オーブン用のバットにトマトソースをかけます。

なすを並べて、詰め物をギュギュっと詰めていきます。さらに上からも残りのトマトソース、パルミジャーノ

をかけます。

200度に温めたオーブンに入れて約30分焼いていきます。

 

 

 

 

はい、出来上がりハート

 

 

 

星まとめです星

 

いわゆるなすの肉詰めなんですが、結構南イタリアでは詰め物でも先にお肉に火を入れる事が多々あります。

うちの義母もポルペッタのお肉は一度茹でて、パンと卵多めで作ってました。初めてみた時は結構びっくり

した思い出がありますが、これがまた美味しいのです照れ

ただ、こちらのレシピ結構な量のチーズが投入されるので意外とパンチがありましたびっくり

少し、軽めに仕上げたい時はチーズ少なめでもいいのかなと思いましたOK

もちろんなすだけじゃなくズッキーニやピーマンでも代用聞きますねイエローハーツ

余った詰め物は小さく丸めてフライパンで焼けばチビちゃん用にもハート大喜びでしたチュー

 

 

 

ポチりとしていただけるとレシピ攻略の励みになりますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

takinaのmy Pick