おはようございます♡
昨日はイベントでした。
一睡もせずのイベント出店だったので
帰宅後に即寝落ちしてしました^^;
お礼が遅れましたが
昨日お越しいただいた皆様
主催の皆様
ありがとうございました。
 
 
さて今日は
先日意を決して(やや大げさですが^^;)
やめたこと
そのメリット&デメリットについて
書いてみたいと思います。
 
 
 
+++++++++
 
 
最近やめたもの。。。
 
 
 
 
 
 
 
それは”レンタルモップ”です。
 
 
 
もうかれこれ
何十年と使っていて・・・
あるのが当たり前の生活
やめるという
頭が全くなかったのですが・・・
 
 
結構な時間がかかった後
ふと気づきました。
 
 
 
 
 
 
私には向いていない
かもしれない。
と。
 
 
なぜか・・・を書きます。
 
 
 
ずっとレンタルしていたのは
長いタイプのモップ
ハンディタイプのモップ
(画像探したけれど撮っていないようです><)

 

 

 

 

 

 
 
長いものは階段を掃き下ろすのが
メインで、他に洗濯機の下
家具の隙間などに使っていました。
 
 
ハンディは床以外に使って・・・
これで月額2000円弱でした。
 
 
では使う上でのまずは
【メリット】から

 

 
①1か月に1回 ヘッドが新しくなるので
思いっきり使える
 
②自分のものではないので所有している
という感覚がなく気楽
 
埃を吸着する力が強くきれいになる
 
ちょこちょこ掃除に向く
 
 
 
---------------------------------------

 

 
 
 
 
 
【デメリット】

 

 
コストがかかる
 
収納場所を取る
 
③モップ付着した
埃がなかなか取れない
 
使い忘れることがある
 
⑤交換のタイミングがなかなか
合わない
 
 
---------------------------------------
 
 

 

これらからやめる方向に
背中を強く押したのは・・・
 
 
 
メリット③
しっかり埃を吸着するからこそ
デメリット③になり
なかなか埃が取れません。

 

 

 

専用のクリーナーを使ったことも

あったり、掃除機で吸ってみたり・・・

でもやっぱりなかなか取れず大変あせる

 

 
 
慌てているとこの埃を十分取らず
収納してしまう・・・
どうせ自分のものではない
1か月でリセットできるから。と
これに甘えちゃう。
 
 
     ↓
 
 
十分にきれいになる前に収納
してしまいます。
 
 
 
 
 
 
それって・・・
 
せっかく汚れを取っても
汚れを別の場所に保管しているだけ
なんじゃないかとやっと気づきました^^;
 
 
(ちゃんとお手入れできる方は
問題ないと思います^^;)
 
 
尚且つコストもかかる
使い忘れる時もある
結局掃除機をかける・・・
 
 
 
などから思い切って
レンタルを終了しました。
 
 
でも・・・何もないと不安です。
 
 
そこで買ったのが
 
 

マイクロファイバーミニハンディモップ伸縮タイプ/約長さ34~78cm

 
 
無印のこちら。
 
 
折りたたんで収納できるので
コンパクトに置けます。
 
 
使った感想は”軽い”
”ヘッドが細くて掃除しやすい”

 

 

 

 

 
 
 
ただレンタルモップのように
吸着はしない。
 
 
 
そこに始めは物足りなさを感じましたが
吸着しないからこそ
手入れも楽です^^;
 
 
 
 
 
 
 
簡単できれいになる吸着を取るか

手入れ楽々コスト削減を取るか

これは人それぞれだと思います。
どっちに正解があるとかではなく
自分がどっちに向くかかと・・・。
 
 
私は一旦、手入れ楽々
コスト削減にしてみました。
 
 
床は基本掃除機
階段も掃除機です。
 
 
 
 
 
 
拭き掃除
昨年買った無印の
アルミ伸縮式ポール&フローリングモップ

を使用中です。

 
 
 
 
 
 
これで今のところは不自由ないかも^^;
 
 
当たり前に使っているもの
当たり前の習慣
自分に合わないのに
無理にその行動に自分を合わしている
場合があったりもします。
 
 
結果
日々のストレスを増やし
いることも・・・
 
 
ふっと疑問を持ってみることが
楽に暮らすコツかもですねおねがい
何か無理していることはないか
時々自分に
問いかけてみてくださいね♡
 

 

 
---------------------------------------

 

 
こちらもアイデア満載!!!
是非参考にしてみてください♡
 
 
   ↓↓↓
 
 
 
 
---------------------------------------
 
 
ブログ内の無印関連記事はこちら → ★★★
 
楽家事の記事はこちらをご覧ください→★★★
 
 
---------------------------------------

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************

 
【出版書籍】ひらめき電球
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

【こちらも随時更新中

  フォロワーさん4万人を超えましたひらめき電球

      ↓↓↓

 

 

【WEB連載執筆中ですニコニコ

↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

LIMIA

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡