おはようございます。
今日は玄関からのお話です。
わが家に今ある防災グッズ
をまとめて書いてみたいと思います。
 
 
 
++++++++++++
 
 
 
 
 
 
昨年造りつけの収納を外した玄関
こうしたことで・・・
 
 
以前は区切りが難しかった
靴収納スペース
防災グッズの収納スペース
明確に分けることができました。
 
 
 
 
 
 
画像奥のIKEAの白い棚が
防災グッズの収納スペース
 
 
 
 
 
 
(この他、寝室に置いてあるものも
あります。)

 

 
 
この中
以前から結構充実させていたのですが
”そんなに準備してるの?”
知人との会話で
驚かれたことがあったので
大げさ過ぎるのかな?と思い
全体の公開はしていませんでした。
 
 
でもやはり
先日書いたように
もう地震は必ず起こる前提で
暮らした方がいい確信したので・・・
全て載せてみますね。
 
 
 
 
 
 
棚の右部分
 
 
①上段・・・保存食
 
 
 リュックの中と分けて収納しています。
 
 
②中段…カセットコンロガス

 

 

こちらは高温や気温変化を避け

湿気の少ない場所に保管が必要なので

保管場所に迷いましたが

いざという時

出入り口に近い方がいいかなと

考えてここに置いています。

 

 

懐中電灯

 

寝室にも置いてあります。

 

 

③持ち出しのリュック

 

この中には

保存食の一部と水

カロリーメイト

愛犬用フード

下着やナプキン

ティッシュ、ウェットティッシュ

ロープ、マジック、笛

ガーゼ、マスク、カットバン、テープ

化粧品サンプル

レジャーシート

簡易トイレ

軍手

ごみ袋

小さな懐中電灯などと・・・

 

 

 

防寒防暑

雨具にもなる

スペースブランケット

を入れています。
 
 
 
 
 
 
左側は・・・
 
 
①上段・・・カーケトル

 

  

 
車でお湯を沸かすことができるもの
熊本地震の後すぐに購入しました。
なので、その後に生まれた孫の
お出かけ時のミルク用にも重宝しました。
 
 
中段・・・ペットシーツ

 

以前使っていたものの余りです。

今は使っていないので災害時の

排泄・汚物などの処理に。

 

 
水のいらないシャンプー
も置いています。
 
 
③下段・・・水、タンク
 
 
飲用水と

賞味期限切れの水も

飲用以外に使うものとして
クローゼットにも収納しています。

 

 
 
ウォータータンクも収納しています。
 
 
 

 

 

 
この他
寝室の頭元には
防災頭巾&防災スリッパ
ベッド横には
別の持ち出しリュックを置いています。
 
 
いつも持ち歩くバッグには
モバイルのソーラーバッテリー
を入れています。
 
 
一番驚かれたのは
テントです。
 
 
 
 
 
 
わが家はインドア一家なので
アウトドア目的ではなく防災グッズとして
持っています。
 
 
愛犬がいるので避難所には行けず
車中生活は必然ですが長くなると
エコノミー症候群も考えられるので
購入しています。
 
 
運よく子供たち、孫たちがこちらに
万が一来られたら一緒にいられるように
少し大きなサイズにしています。
熊本地震の際に、ある企業さんが
テントを相当量貸し出されていたのを
見て、即用意しました。
 
 
大げさすぎると思い
今までブログにここまで
書くことはなかったんですが
今回、わが家にある防災グッズを
まとめて書いてみました。
 
 
 
 
 
 
他人事と思わず
1人1人の意識が上がれば
災害時の混乱が少しは
緩和されるのでは?と思います。
 
 
-----------------------------------
 
 
1日1つずつからでも
防災知識を!!!
 
  ↓↓↓
 
 

 

------------------------------------

 
私もまだまだ
不十分なところもあるので
しっかり考えていきたいと
思っています。
 
 
今月末
大阪に行きます。
こんな時ですが・・・
お会いできる方が
いらっしゃるといいな。
後ほど記事にしますね。
 
 
 
---------------------------------------
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************


 

【こちらも随時更新中

  フォロワーさん4万人目前ひらめき電球

      ↓↓↓

 

 

【WEB連載執筆中ですニコニコ

↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

LIMIA

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡