こんばんは♡
今日はタイミングを逃して
書けていなかった記事を
書きます。

新学期もスタートしたこの時期
リビングのお子さんグッズに
悩んでいませんか?
 
散らかりがちなランドセル
教科書など収納について
先月放送された
TVダイジェストを交えて
お届けします。


+++






片づけても片づけても
散らかるリビング
ずっとこの画像のままなら
いいのになと
本当に思います^^;
 
 
子どもさんがいらっしゃったら
なおさらですよね><
 
先月放送
番組にいただいたお悩みも
そんなお悩みでした。
 
 
 
 
 
お悩み①
ランドセルの置き場がない
 
 
普段はソファの上に
ど~んと置かれていたそうです。
 


 

お悩み②
リビングの床にモノがあふれている
 
 
 



ご兄妹はいずれも小学生
です。
 
お兄ちゃん・・・ランドセル→ソファ上
教科書、文房具→ソファ奥に床置き
 
 
 
 
 
妹さん・・・TVボード横に全て床置き
 
 
これが
片付かずお母さんのお悩みでした。
 
 
床置きは、座った時に
取りやすいので一見便利そうですが
区切りがないのでどんどん増えやすい
という危険性があります。
 
掃除もあきらめがちになり
埃もたまりやすい
不衛生な場所にも
なります。
 
 
・・・という訳で
床置きを防ぎます!!!
 
 
ランドセルラック
検討しましたが
お母様のご要望で
収納は目立たせたくない
とのことだったので・・・
 
 
まずは
 
 
 
 
ニトリのカラーボックスを使いました。
お兄ちゃんの定位置になじむように
ソファと同系色のダークブラウン
選び・・・
 
 
このタイプはわが家でも
愛用しているテーブルにもなる
高さの優秀カラーボックスです。
これを・・・
 
 
↓↓↓
 
 
 
 

こんな風に簡単DIY。

カラーボックスを横に向けて
底面になる方にキャスター
取り付け
可動しやすいように取っ手も
取り付けました。
 
 
これで・・・
 
 

 
 

床置きされていたものを
ソファ横に
すっぽり収納させました( ´艸`)
 
 
中ものを取りたい時と
掃除の際には簡単に
引き出せます。
 

カラーボックスの中は
ファイルスタンドを使用。
カラーボックスの上
ランドセルが置けるように
しています。
 
 
お兄ちゃんのものは
ここに入るだけの量を
リビングに置いてもらうように
しました。
 
 
一方妹さんの方は・・・
 
 

無印
ポリプロピレンケース引出式
深型
ポリエステル綿麻混
ソフトボックスを使いました。
 
 
こちらはDIYなしで
簡単に・・・
 
 
 
 
 

こうなりました♡
 
バスケットは元々この場所に
あったものを使用しています。
 
 





モノの量は変化していませんが
beforeに比べ
かなりすっきりしました( ´艸`)
 
 
無印のケースは場所を取らず
どこでも使えそうで
中も見えないので悪目立ちを
防いでくれるものでした♡
私も買おうかなと思っています( ´艸`)
 
 


020 (853x1280)
 
 

いろいろな収納グッズ
あるかとは思いますが
リビングの収納
キャスター付き
ポイントになります。
 
 
 
IMG_4929 (853x1280)
 
 
 
見せたくない場合は
目立たない場所に移動できたり
何より掃除のストレスがないので
おすすめです。
 
 
あとは
建具やソファの色に同化
させるのも
目立たずすっきり収納できる
コツかなと( ´艸`)
 
 
いつも目に付くリビング。
イライラしない為にも
少しでもすっきり見えるように
何かのお役に立てたら
嬉しいです♡
 
 

--------------------------------------

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ] ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

こちらも随時更新中♡

 

↓↓↓

 

 

 


コラム執筆中♡


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡