こんばんは♡

昨日遅く愛媛に戻りました。

香川 千葉 東京3日間

とても有意義で濃い時間でした。

 

 

また改めて記事にしたいと思います。

 

 

さて今日は、先日

自分のクローゼットを移動させた

お話です。

使ったもの、便利になる工夫など

書いてみたいと思います。

 

 

+++

 

 

セミナーなどでもよくお話するんですが

クローゼットや押入れは本当に

たくさんの方が悩む場所です。

 

 

よし!整った!と思っても

定期的に見直さないと、とんでもなく

使いづらい状況になります。

 

 

 

 

 

 

 

私のクローゼット

リビングのこの画像右側の

収納扉の中でした。

 

 

中は・・・

 

 

 

 

 

少し以前の画像ですが

こんな感じでした。

 

 

前職時代から

朝、家事をしながら

バタバタ自分の支度もしていたので

メイクも

着替えも

全てが1階でできるように。

考えてのこの場所でした。

 

 

洋服が増えすぎるのを防ぐ意味でも

この狭い場所を選んでいたのですが・・・

 

 

いつしか

お仕事の種類の分

洋服の種類も増え・・・

 

以前はちょうどよかったスペースも

いつからか衣類のゆとりがない収納

なり・・・(´Д`;)

 

 

出しづらい

片づけづらい

把握しづらい

 

 

の・・・

3重苦(´Д`;)

 

 

そこで!

 

 

 

 

 

 

 

ここに移動しました!

 

 

以前はアトリエだった場所。

 

 

ここに

 

 

 

 

 

 

こちらを使いました。

 

 

やっぱり衣類吊るし収納

楽々なのでやめられません(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

もう着ないなと思うニットなどは

何度も再入荷→即完売を繰り返している

大人気の

不織布収納・仕切りバッグ(ホワイト)

 

 

に、くるくる丸めて

収納しました。

 

 

 

以前にも書いた

死角収納  ← を利用して・・・

 

 

 

 

 

 

 

ふだん着るカジュアルな服を

こちらも吊るし収納にしています。

 

 

 

 

 

 

使ったのは

同じくIKEAのこちら。

 

 

この2つでオンとオフの洋服

おおまかですが

区別して収納するようにしました。

 

 

オンはALGOT

オフはRIGGA

 

 

どちらも

すっと取り出せて

すっと片付けられる量までと

決めて使うつもりです。

 

 

 

 

RIGGAの足元の棚には
SKUBBを3つ並べて・・・

 

 

1つはクリーニングに出す用

1つは手放しまでに迷う用

あと1つは手放しが決定して

リサイクルショップや

フリマへ出す用に・・・。

 

 

 

これで

洋服の数をちょこちょこ

見直せるかな

と思っています(*´艸`*)

 

 

このようにしてからまだ1週間程度ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

整えてからの効果は絶大で・・・

 

 

 

片付けやすい = 洗濯が楽しい

 

取り出しやすい = 出かける時に時短

 

オンオフの区別 = 洋服選びに迷う時間短縮

 

 

 

などの効果が

はや見られています(*´艸`*)

 

 

実はこの場所

まだ工夫した点があるのですが・・・

長くなりましたので

またの機会に書きます!

 

-----------------------------------

 

 

 

簡単片付くクローゼット収納は

こちらからもどうぞ♡

 

↓↓↓

 

 

 

 にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

 

 にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

 

 

 

 ------------------------------------

 

 

それでは長くなりましたので

本日はこの辺で。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

こちらも随時更新中♡

 

↓↓↓

 

 

 


コラム執筆中♡


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡