こんばんは♡

先日のイベントの様子をこの後

記事にするのですが

その前に

イベントでご質問いただいていたこと

含めて、まず、洗面所のお話

書きたいと思います。

 

早速始めます。

 

 

+++

 

 

 

 

 

 

 

洗面所をこんな風に改造して

はや3年が経とうとしています。

(注*築年数は8年です)

 

 

わが家は建売住宅

元々は一般的な洗面台でした。

それが

無理矢理飾り立てていた

2014年初め頃

 

 

↓↓↓

 

 

 

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

飾ることで何とかしようと

してたんですよね。

今となっては、お恥ずかしい感じですが^^;

 

 

もうどうにかしたい!!!と

腰を上げて

洗面台の上部分のみを外し

今の形にしました。

(照明と電源の工事が必要だったので

電気屋さんに工事と一緒に外していただきました^^;)

 

 

 

 

 

 

3年経った今も変わらず、とても

気に入っています♡

 

 

 

何がいいって

散らからない!んです。

オープン収納にしてから

嫌でも目に付くので

戻す時に、二度手間にならないように

きちんと戻します。

これがいいんだと思うんです(*´艸`*)

 

 

 

 

以前は扉の中の収納だったので

とりあえず戻す→ごちゃつく。

この繰り返しだった気がします^^;

 

 

 

 

このオープン収納に使ったバスケット

先日のイベントでもご質問いただいたり

インスタなどでも

ご質問いただくことが多いので

改めて載せておきますね。

 

 

 

 

                           

 

 

 

私が

買ったショップさんもこちらです。

 

 

真っ黒ではなくややグレーっぽいのも

お気に入りな点です。

ただ、3年経つと・・・

あまり水が掛からないように

気をつけていたにも関わらず・・・

 

 

 

 

 

 

 

錆びがちらほら><

 

 

 

 

 

重曹ペーストで掃除をして・・・

 

 

 

 

 

ある程度きれいになりましたが・・・

錆止めスプレーを買っておかなきゃと

思っています^^;

 

 

もしこちらを使われる方がいらっしゃったら

防錆処理をしてくださいね♡

 

 

 

   

 

 

 

ちなみにはこちらで

室内透明塗装のものです♡

 

 

 

 

 

 

ここでタイトルの

インスタ映え=片づけ効果とは?

なんですが・・・

 

 

片づけが根っから好きな人

見た目など関係なく

「片づけをするその行為」が

好きな人が多いと思うんです。

だからグッズがどうあれ

見た目がどうあれ

片づける行為をいつでも簡単にできる。

 

 

 

でもそうじゃない人には

やはりどこか楽しいと思えたり

次頑張ろうと思えるきっかけがないと

なかなか難しい。

 

(私ももしかしたら後者なのかもと

思ったりもします^^;)

 

 

この根本的な違いが・・・

お片づけ本が世の中に溢れて

困っている人がたくさんいる。

そんな結果の一因なのでは

ないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

自分のものさしでいいので

可愛い楽しいを乗せて

片づける。

 

 

目から楽しむ収納

あると思うんですよね♡

”インスタ映え”は言い過ぎかもしれませんが・・・

 

 

自分の目に映える景色は

それを保とうと思える効果がある

ので、自然と片付けられます♡

 

 

 

 

 

 

 

私も、入居5年目でやっと

お気に入りの景色を手に入れて

それからはすごくです(*´艸`*)

 

 

 

片づけの方法もたくさんありますが

その時だけ出来ても意味がない

と思っていて・・・^^;

 

 

一番重要なのは【保てること】

この為に

是非、好きな景色を見つけてみて

下さいね♡

 

 

 

IMG_9275 (853x1280)

 

 

 

500人以上の方の

洗面所インテリアが見られます♡

好きな景色

見つかりますように♡

 

↓↓↓

 

 

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

 

------------------------------------

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

 


yjimage

11111

X

コラム執筆中です。


↓↓↓

 


yjimage

 

 

top_header_08

 

 

いつもありがとうございます♡