こんばんは♡

今日はセリアのあれを使った

お薬収納のお話です。

 

 

わかりやすく

場所をとらず

出し入れが簡単な方法

考えてみました。

 

早速始めます。

 

 

+++

 

 

 

 

 

お薬を収納しているのは

リビングとダイニングのちょうど間くらいの

位置にある収納スペースの中です。

先日の撮影で撮っていただきました♡

 

 

 

 

 

 

ここにはお薬の他に

衛生品

ファブリック類の予備

ティッシュケースのストック

アイロングッズや

延長コード

座布団など

収納しています。

 

 

そして

今日のメインのお話

 

 

 

 

 

 

お薬の収納ですが

今までは

100均の仕切りがたくさんあるケース

収納していました。

こちらは・・・

 

 

 

 

 

↑↑↑

 

 

2冊目の書籍でも紹介していましたが・・・

(2015年撮影なので今のインテリアとは少し違いますが

片づけって楽しい!!!を詰め込んだ本です)

 

3つのケース

それぞれ

解熱鎮痛&抗生剤

消化器系のお薬

アレルギー系のお薬

分類していました。

 

 

 

 

 

これはこれでいい。

そう思っていましたが

さて、いつ処方された薬なのか?と

わからなくなるほど

常備がありまして^^;

 

結局

持ってて安心なだけで

飲まないんです^^;

これじゃあだめだと

思い、改善を考えました。

 

 

<改善するにあたって>

 

①もっと取り出しやすく

②デッドスペースを活用

③処方日や説明書も一緒に収納できる方法

 

この3つを叶えたい。

これが叶うのはどんな収納法なのか?

と考えて・・・

 

 

↓↓↓

 

ひらめきました!!!

 

 

 

 

 

 

使ったのは

セリア

ウォールポケット クリア21

 

という商品です。

 

これに・・・

 

 

 

 

種類別に入れてみました(*´艸`*)

(たくさんあった薬、ある程度処分しました^^;)

 

 

 

 

 

 

説明書も一緒に入ります。

1ポケットで入らない場合は

数ポケット使うもよし。

 

 

その他

病院から処方された日がわかる

薬部分の処方日を切り取り

一緒に入れておけば

処分の検討もしやすいです。

 

 

(未開封状態での使用期限は

錠剤、カプセルなど密封ヒートシールの物は

処方日から1年。調剤された散剤は3ヶ月

だそうです)

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

これを収納スペースの中の

壁面収納に(*´艸`*)

 

 

 

 

少し前に書いた死角収納

のお話 → ★★★

 

こんなにすっきり見えるのに・・・

 

 

少し入り込むと

左部分は

 

 

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

今回も活用です(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

正面からは見えずすっきり

ですが

近付いて左部分を覗くとすぐ見える。

 

 

取り出す時も

蓋があるわけでもなく

簡単

 

 

古いお薬も処分出来てすっきり出来たし

ちょっと今はこれで気に入っています(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

私は分類分けで収納しましたが・・・

何段かずつで

家族それぞれの部分として

分けてもいいですし

 

 

常用薬がある方

21ポケットあるので

朝昼晩、7日分の1回量が

1ポケットに入ります。

 

 

いずれもですが

小さなお子さんの手の届かない位置

吊るしてくださいね♡

 

 

これ、万が一落ちた時

中の物がこぼれます。

しっかりと固定してくださいね。

でも

落ちたら大変だからこそ

余分な薬を持ち過ぎない。にも

効果があると思います(*´艸`*)

 

 

 

気になられましたらお試しを♡

 

 

※ 注意 ※

 

お薬は収納庫の中など

直接光の当たらない所へ吊るしてください。

遮光が必要なものは、さらに光が入らない

真っ暗な場所か容器が必要です。

長く収納すると温度、湿度の問題も出てくるので

その上でも長期保存は避けて下さい。

 

 

------------------------------------

 

 

セリア最新情報はこちらから

 

↓↓↓

 

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

 

 

片づけのヒント集も必見です!!!


↓↓↓

 

  にほんブログ村テーマ 片付けのネタ満載!解決のヒント集へ
片付けのネタ満載!解決のヒント集

 

 

------------------------------------

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

 


yjimage

11111

X

コラム執筆中です。


↓↓↓

 


yjimage

 

 

top_header_08

 

 

いつもありがとうございます♡