こんばんは♡
今日は、またまた年末
書けずのままだった
「きれいにした場所」と、運命だった便利グッズに
ついて書いてみます。
 
 
 
+++
 
 

IMG_9017 (853x1280)
 
 
 
 
【インスタグラム  ← ではすでにご紹介済みですが・・・
昨年末の大掃除では
ベルメゾンさんの脚立がとても役立ちました♡
 
 
 
家を買ってもう7年になりますが
ずっと邪魔になるような気がして
脚立を買わずに過ごしていました。
 
 
 
重い・大きい・収納に困るイメージで^^;
マイナスのイメージを持ち過ぎていたからか
気に入るものに
なかなか出会えずだったんです・・・。
 
 
 
 
IMG_9058 (853x1280)
 
 
 
そんな時に運命の出会いかと
思うこの商品に出会いました(*´艸`*)
 
 
軽量アルミステップという
ネーミングの通り、片手で楽々運べる脚立。
極端な話
指一本でも持てるくらいの軽さです。
 
 
足を悪くしてから・・・
重いものを持ち過ぎたりすると
具合が悪くなるので
本当に有難い軽さです。
 
 
 
これを使って・・・
今まで椅子+背伸びで必死で掃除していた
 
 
↓↓↓
 
 
 
IMG_1976 (1280x853)
 
 
 
 
 
エアコンも無理な姿勢も要らず
楽に掃除が完了しました♡
 
 
 
 
 
IMG_0375 (1280x853)
 
 
 
 
 
使ったのは、こちらも年末に大活躍した
【掃除の神様】シリーズのお掃除クロスです。
前記事はこちら  → ★★★
 
 
 
 
マイクロファイバーなのに
独特の手にまとわりつく感じもなく
扱いやすい点と
きれいに拭き上がる点がお気に入りです♡
 
 
 
・・・とここで
掃除をしながら考えた事。
 
 
 
わが家の中で、ふと忘れがちで気付くと
汚れが溜まっているのが
レンジフードやこのエアコンフィルター
なんです。
 
 
どちらも本当は
とてもとても面倒なところ^^;

 

 
 

IMG_9423 (853x1280)
 
 
 
 
でも・・・レンジフード掃除は
昨年から
年2回と計画を立てて掃除しているので
 
記事はこちら  →  ★★★
 
 
 
年末も本当に楽に掃除ができました♡
 
 
 
 
IMG_8527 (1280x853)
 
 
 
 
ならば・・・
エアコン掃除も計画を立ててみよう!!!
そう思い、スケジュール帳
書き込みました。
 
 
 
とりあえずまだ間隔を探る段階なので
毎月決まった日にフィルターを
覗いてみることにしています(*´艸`*)
覗いた以上はきっと掃除するはず^^;
それも狙いです。
 
 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
以前、SmileRoomでも試した
網戸をエチケットブラシで掃除する方法・・・
面倒な時は、エアコンのフィルターにも
エチケットブラシ使えるかな?
今度試してみます(*´艸`*)
 
 
 
 
 
IMG_1969 (853x1280)
 
 
 
 
ちょこちょこ掃除していたら
きっと毎回はそんなに大変ではないはず。
いつかスケジュール帳に
書き込まなくても習慣化出来ている
を目標にします!!!
 
 
 
IMG_8438 (853x1280)
 
 
 
 
掃除ってきっと
溜めれば溜めるほど
うんざりして、億劫になるんですよね^^;
 
 
そうならないように
2018年も、ちょこちょこ&計画を立てて
 
 
 
 
IMG_8464 (1280x853)
 
 
 
楽々にきれいを保ちながら・・・
春には築8年になるこの家を
まだまだずっと好きでいられるよう
頑張りたいと思います(*´艸`*)
 
 
 
--------------------------------------------------------------------
 
 
 
2018スタートが肝心!!!
汚れる前に予防できること
こちらからチェックしてみてください♡
 
 
↓↓↓
 
 
 
--------------------------------------------------------------------
 
 
そして・・・
今、いろいろなことが進んでいます(*´艸`*)
昨年末に書いた
【今まで伺ったことのない遠方】へも
予定が決まりつつあります。
ひとつひとつご報告が出来るように
頑張ります♡
 
 
 

それでは本日この辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

 

********************************************
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

 


yjimage

11111

X

コラム執筆中です。


↓↓↓

 


yjimage

 

 

top_header_08


 

いつもありがとうございます♡