こんばんは♡

今日は、ずっと気になっていた

食器棚の防災DIYが少し出来ました。

使ったもの設置方法と今日のキッチン

そして

あと少しで発売になる

掲載誌をお知らせします♡

 

 

 

 

 

+++

 

 

 

 

まずは・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに雑誌の表紙

飾らせて頂くことになりました(///∇//)

 

 

 

 

5月30日発売

「RoomClip Style Vol5」

すっきり暮らす収納のルール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時 ← に書いた

撮影今回の掲載です♡

 

 

 

 

表紙だけではなく

カリスマトップブロガーの暮らしという

コーナーで

紹介して頂きました。

カリスマにピンときませんが^^;

とても光栄です♡

 

 

 

今回なんと

ニトリで使える200円クーポン券

付いています♡

予約受付が始まっていますので

是非ご覧になって下さいね(〃´▽`〃)

 

 

 

 

 

***************************************

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はキッチンからのお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主役となるのはこの食器棚です。

この食器棚・・・造り付けなので

結構、量が入ります。

 

 

 

 

家族が4人だった時の名残り

子供達が来た時用にと思って

置いてあるので

食器も多め・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災も考えた模様替え

少しずつしていますが

食器棚は手つかずでした。

 

 

 

やっとこちらを購入↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震度5以上で作動して

扉がロックされるというもの。。。

 

 

 

パッと見

取り付けが厄介かな?と思いましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな、事前にネジ位置

正確に穴あけできる型紙が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にマステで固定して

穴あけ位置に穴を開け、終わったら

表面、のりしろの部分に貼ってある

テープを剥がせ

扉側に型紙が貼れ、それぞれの固定具の

位置がずれてしまわないように・・・

簡単に正確に固定できるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雑把過ぎる私でも

これは簡単に取り付けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥が扉を閉めた状態

手前が開けている状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが扉の外から見た様子。。。

 

 

普段の

開け閉めは全くスムーズだし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外からは全く見えないので

付けていることも忘れちゃいそうです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなら・・・

インテリアも妨げず

とりあえずの備えが出来た上に

とても取り付けが簡単でいいかなと

思ったので

記事にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して高価なお皿があるわけでは

ありませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に出来る備え

出来るだけしておかなきゃ。

そう思っています。

 

 

 

なかなか忙しくて一気にできませんが・・・

食器の数も減らしたい

ガラス自体もどうにかしなきゃ・・・。

少しずつ備えていくつもりです。

 

 

 

まずは、第一歩が進んだ今日でした。

あとはこの防災グッズが作動されないことを

祈ります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか日本全国

今日も当たり前の1日が終わったねと

笑顔で話せるような日々

長く長く続きますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

トラコミュ
防災、防災用品

 

 

トラコミュ
災害に遭遇した時に必要なものは?

 

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

クリックで応援頂けますと、幸いです♡

 

 

 

 

 

 

 

1/30書籍第2弾発売
3万部突破!!!

 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア (扶桑社ムック)/扶桑社

 

 
¥972
Amazon.co.jp

 

 

1冊目はこちら。
増刷&台湾版も出版!!

「ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし」

 

どうぞ宜しくお願いします♡

 

 


フォロワーさん21400人を超えました♡

ページいいね6748

フォロワーさん21709人

ブログ読者さまは41700人を超えました。
いつもありがとうございます♡