こんにちは♡
数日ブログUPできずにすみませんでした。
TV生放送出演の後
あまり眠る時間もない状態で
2日間
イベントに参加してまいりました^^;
昨日はさすがに1日ぐったり><


やっと少し回復しましたので
先日放送分のTV放送ダイジェストロケ裏話
など書いてみます。


賃貸の方でも
応用して頂ける押入れ改造もあります。
それでは早速始めます。


+++


077 (853x1280)





前回放送分前編ダイジェスト
こちら  ⇒  ★★★



今回はまず・・・



068 (1280x853)



空っぽになった
押入れを改造していきます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




当初は、中段を外そう。。。なんて話に
なったりしていましたが
時間的にも、コスト的にも難しく
このまま使う
ことになりました。




o0480036013855806644 (480x360) (2)





まずはクッションフロアを敷きます。







使ったのはこちらの↑

HM-1116です。
可愛くて以前からずっと使ってみたかったもの。


テープ

しっかり貼れるのに
外す時に貼り残りの少ない


↓↓↓

クッションフロア用両面テープ 50mm x 5m巻

を使いました。

 

 

 

これだけで十分可愛かったんですが

中段の側面がそのままなので・・・

アクセントで使う帯状の壁紙

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

トリムボーダーを側面に使いました。

この組み合わせがとても可愛くて。。。

今回の主役とも言えるのではないかと(*´艸`*)

 


 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


そして依頼者のNさんと・・・



にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ
*DIY女子*



商品画像1

 

LABRICO

を使ってを作っていきます。

 

 

↓↓↓

 

 


にほんブログ村テーマ rasicuでDIYへ
rasicuでDIY

 

 

と、ここで裏話(*´艸`*)

 

 

棚を作る為に買った木材

ロケ当日の午前中ギリギリまで

悩みました^^;

 

にして壁と同化させるのか

無難にワトコオイルにするのか・・・

 

 

 

悩み抜いて出した答え

 

 

↓↓↓

 

 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

前回完成した反対部分など

Nさんのお家の家具に多い

濃茶色にする!!!という

答えでした。

 

 

慌てて

 

 

 

商品画像1

 

 

 

木材にターナー アンティークメディウム

塗り込み

その上から

ターナーミルクペイントブラック

少しずつ塗り重ねて色を調整し・・・

 

 

 

 

077 (853x1280)

 

 

 

 

和の要素も兼ね揃えた

焼杉のような雰囲気に仕上がりました♡

時間がないロケ直前にしては

自分でも満足のいく結果で

驚きました^^;

 

 

 

074 (853x1280)

 

 

 

棚板には

古本屋さんでチョイスしてきた

を並べて

 

Nさんのお家にあったレトロな雑貨や

小家具を置き

100均雑貨もプラスしました♡

 

 

 

 

022 (1280x853)

 

 

 

 

高さを合わせたスツール(こちらもペイントリメイクしました)

を置いて・・・

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

上段部分は

自力整体教室の休憩時間に

大人の方がゆっくり出来るスペースに・・・

 

 

下段は子どもさん達

もぐり込みたくなる秘密基地風を

イメージ

してあります(*´艸`*)

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

(後日Nさんの甥っ子くんが

このスペースを楽しんでくれていた

画像です♡嬉しい♡)

 

 

 

・・・という訳で

押入れの簡単改造が完成です。

原状回復は可能にしていますので

飽きたら雰囲気を

がらりと変えることも

収納に戻すことも可能です。

 

 

 

古道具の多いレトロ空間

真新しいLABRICO

浮いてしまうんじゃないかと心配していましたが

全く気になりませんでした♡

 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

続いて

予告でも登場していた

障子の穴あき部分は

カッターで取り外したものです。

 

 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

そこに専用の両面テープを使って

Nさんのお家にあった土佐和紙と・・・

 

 

買い足した

 

 

↓↓↓

 


 

 

 

和紙×プラスチックで破れないカラー障子

組み合わせて貼っていきました。

(今回使用した色は薄浅葱唐茶です)

 

 

 

 

jpg2 (960x1280)

 

 

 

 

ロケの際の画像になりますが

こちらが貼った後の障子です。

 

 

すでに右側に見えていますが

も貼り換えました。

 

 

 

000FullSizeR (1024x1280)

 

 

 

放送では

はっきり見えていなかったと思いますが

使った壁紙はこちらです。

 

 

グリーンの砂壁今回そのまま

ご意向でしたので

それに似合うものをと悩み抜いて・・・

探して探してやっとたどり着いたもの。

 

 

 

 

レトロな柄

淡くブルー、ブラウンが入った

とても綺麗な壁紙でした♡

 

 

 

Nさんはもちろん

お隣に住まわれている

Nさんのご両親にも気に入って頂いて

これに決めました。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

beforeから

 

 

 

5FullSizeR (960x1280) (960x1280)

 

 

 

 

afterへ♡

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

beforeから

 

 

 

o0480036013855806657 (480x360)


 

 

afterへ♡

 

 

Nさんにも番組スタッフさんにも

沢山手伝って頂いて

なんとか形になりました。


 

 

大切なおじい様、おばあ様のお家

そこには

とても尊い思い出もあることと

思います。

その思い出は壊してしまわないよう

お家の歴史もそのまま感じられるよう

その上で

新しいページが始まるように

気を付けさせて頂きました。



 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

Nさんはじめ

お父様、お母様

空の上から見守って下さっているであろう

おじい様、おばあ様も

気に入って下さっていたら

いいな♡

 

 

今回も貴重な体験をさせて頂きました。

皆様に感謝しながら

本日はこの辺でおしまいにします。

 

 

 

尚、番組では
お部屋のお悩みは引き続き募集中です。
ご負担0円
お悩みを解決させて頂きます。
どしどしご応募下さい。

(愛媛在住の方でお願い致します)

↓↓↓


つながるワイドほ~なん。HP

 

 

 

------------------------------------

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

 


yjimage

11111

X

コラム執筆中です。


↓↓↓

 


yjimage

 

 

top_header_08

 

 

いつもありがとうございます♡