こんばんは♡
先週の愛知に続き
大阪イベント → 広島へ移動 → 
昨日の愛媛イベントで少々疲れ気味ですが^^;
やっと日常に戻れそうな予感です。


今日は・・・
大阪イベントでも
皆さん興味津々でご質問頂いた
「収納」についてです。


収納の見直しをする際
見栄えがいいが故に
ついつい陥ってしまいそうなNGポイント
避けることでストレス度合が変わってくるお話
について書いてみたいと思います。
それでは始めます。


+++



17190669 (853x1280)




今日のちょっとした収納の工夫
キッチン収納にも
リビング収納にも
洋服収納にも
取り入れられます♡


↓↓↓


にほんブログ村テーマ 収納の法則へ
収納の法則



以前にも書きましたが
綺麗を保つコツ
「取り出しやすく」「片付けやすい」こと
この2つに尽きます。


ですが・・・




019 (683x1024)



ついつい
隙間にぴったり納まってしまうと
上の画像のように
収納箱を積み重ねたくなります^^;




8002e9c74590c3f8615f02515fb58c4d (458x640)



さらにこちらはイメージ画像ですが
整ってすっきり見えるあまり
隙間なくきっちり積み重なった収納です。



一見デッドスペースなく
きっちり完璧に収納出来たような気がしますが・・・


そのままでは蓋も開けられないので
中の物を取り出したい時は



まずは箱を引き出す



蓋を外す



中の物を取り出す



蓋を閉める



元の位置に戻す


これだけの作業
が取り出しだけではなく
片付けの際にも必要になります^^;
さらにいくつも積み重ねた場合
上の箱をまず避けるという作業が
プラスされ・・・





015 (853x1280)




こうなると
取り出しのストレス
片付けにくさから元に戻さなくなるので
綺麗が保てない結果になります。


ということでストレスを減らして
簡単に綺麗を保つ収納。
〇〇しない収納とは

↓↓

重ねない収納です!!!




001 (1280x853)



キッチン収納

重ねない収納が断然です!!!



e94aaf262d7df92b09a1c5f8c3fec4b6



よく使うもの
だからこそ
パッと取って
パッとしまう方が
ストレスフリーですよね(*´艸`*)



キッチン収納
ienyさんでも紹介いただいています。
是非ご覧くださいね♡  ⇒  ★★★




022 (683x1024)



衣類も同じ
重ねて収納すると
下の物を取る時に上の物を動かさなくては
ならなくなるので
重ね収納はせず
立て並べにしています。



062 (853x1280)



見せる収納
もし重ねたとしても
2枚程度までと決めています。



101 (853x1280)



ご自宅に合った
重ねない。工夫。を楽しみながら
ストレスを減らしてみて下さいね♡



************************************************


過去の収納記事まとめています♡
下の画像からどうぞ。


↓↓↓



無題



綺麗に片付くヒントは
こちらからもどうぞ♡

↓↓↓



にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。

 

 

17631名の方にフォロー頂いています

 

↓↓↓

 

 

 

無題
 

 

25,806名の方にフォロー頂いています
↓↓↓

yjimage

26,931名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111

いつもありがとうございます♡