こんばんは♡
今日は
書籍には書ききれなかったけれど
お伝えしたかったこと
アトリエの模様替えご質問の
お答え
を交えながら書いてみます♡





+++




こんなご質問を頂きました。



Q.収納する場合、片づけをしてから
先に収納する道具を買う方が良いですか?









A. これはあくまでも私のやり方ですが・・・



先に片付けると手間が何段階にもなるので




「今日は、この部分の収納を見直す」そう決めた
スペース
だけ物を全部出します。
(まずは引き出し1個など小さなスペースでOKです)






収納の空間をお掃除







家の中で使えそうなものを探し収納グッズに
取り入れる。
それぞれ物のお部屋を決めて
お弁当を詰めるように収納していく。
足りないと思う収納グッズだけを
後日買い足す。

こんな風にいつもやっています。




使えそうなもの・・・例えばですが・・・








一番上の画像にもあるこのガラスキャニスター
何年も前
セリアで買って蓋部分錆び加工をして








今日まで
空っぽのまま飾っていたものです。
この段階では雑貨でした。







ラッピング用の紐類を入れると
収納にもなりながら雑貨としても飾れます♡
蓋を開けて真ん中から紐を引っ張れば
コロコロ落ちちゃうこともなくなります(*´艸`*)








サニタリーの一番上段で収納に使っている
セリア木製トレイ
引き出しの中に入れると仕切りになったり・・・








リメイクはんこケースにもなって
雑貨として飾りながら
スタンプなどを収納したりも
出来ちゃいます(*´艸`*)









ビス収納で使っているセリアデザートカップ
書籍あるものの収納に使っている他・・・









●100均容器×100均塗料*ぽってり可愛いミルク缶●




で、ちょうど1年前にご紹介していたように
とっても可愛い雑貨リメイクできます♡












専用の収納グッズをたくさんたくさん買わなくても


雑貨 → 収納グッズへ
収納グッズ → 雑貨へ
すでに持っているもの
が行ったり来たり
出来たなら




意外な発見を楽しめたり
飽きちゃった気分を一新で来たり
無駄を省けたり
行き場を失うものが減ったりという
一石何鳥もの効果があると思うんです(*´艸`*)



これがお伝えしたかったことであると同時に
ご質問のお答えです♡










●セリアのラックを漂白!!!*そのまま飾れて

万能な収納グッズ●



今回、またまた雑貨としてリメイクしたものが
がっつりと収納グッズになりました(*´艸`*)
試行錯誤で漂白しましたが
結局白ペイントしちゃいましたヾ(;´▽`A``







ラッピングに使うタグや荷札




ロウ引き洋書









値札に使うスタンプ
(色が微妙なグリーンだったので
アクリル絵の具の黒で塗りました)
などの細々を収納してみました。









そんなこんなで
春インテリアを意識したアトリエの模様替え
ひとまずの完成です(*´艸`*)
お気に入りは・・・








●セリア3本100円の木材で作る窓枠風●




この時に↑書いていた窓枠風の部分に
セリアアイアンブランケットを取り付け
ランプを吊るしてみました(///∇//)




これなんちゃってではなく
コンセント式のライトでちゃんと点きます♡
夜の作業
が多い
ハンドメイド作品の制作が
ぐーんと捗りそうな予感です♡







お部屋の照明も
ずっと以前に購入してた
unicoガラスの照明に換えました♡



春を待ちわびる模様替え
以上になります(〃´▽`〃)
少しでも参考にして頂ければ有難いです。



********************************************




セリアには雑貨→収納へ
行ったり来たり出来る物がたくさん。
おすすめ収納グッズの情報も
チェックしてみて下さい。



↓↓↓





トラコミュ
100円shop*セリア(seria)




私のトラコミュです♡
ご参加お待ちしています(///∇//)



↓↓↓



トラコミュ
100均で可愛い収納





明日は、ちょっぴりドキドキなご報告
あるグッズの朗報をお届けします。
またどうぞいらしてくださいね♡




それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。










クリックで応援頂けますと、幸いです♡








1/30書籍第2弾発売!!!

lovelyzakkaの100円グッズで
かわいい収納アイデア (扶桑社ムック)/扶桑社





¥972
Amazon.co.jp




1冊目はこちら。
増刷&海外出版決定!!

「ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし」





どうぞ宜しくお願いします♡