こんばんは♡

昨日のことになりますが・・・
今年2月に取得した”整理収納教育士”
フォローアップ勉強会に参加してきました。


再び学んだこと
そして
改めて取り組んでいきたいなと
思っていることについて書いてみます♡



+++


今年2月受講時のブログはこちらです  ⇒  ★★★




006 (853x1280) - コピー




(昨年夏、リビングに孫スペースを作っていた
時の画像です♡)




普段、子育て中の方にお会いすると
必ず耳にするのが”子どもが片付けてくれない”
という言葉です。



実際、私も子育て中
片付けてくれないイライラから
自分で片付けちゃう方が早い!!!
そう思って毎日毎日おもちゃを片付け
いました^^;




192 (853x1280)



(こちらが今、2階にある孫部屋
・・・と言っても子どもや孫が泊まる際に
使う部屋ですが^^;)




自分が片付けちゃうと確かに早いけれど
子どもには何も学びがなかったんだと
今さらながら反省しています><。
そして
単に”片付けなさい、片付けなさい”
怒っていたこともかなり後悔しています><。




012 (853x1280)



子どもの整理収納教育
今、大変注目を浴びています。
各地の新聞にも続々と取り上げられるほどです。


服を着る
靴を履く
あいさつをする
大人になると出来て当たり前な
こんなことも
必ず小さな頃に自立を促し教えるように



要る要らないの区別
ものの分類
どう片づけるか
早くからインプットすることで
前述のような
”出来て当たり前なこと”と同レベルで
片付けが出来るように
育てる
。というものです。




010 (1280x853)




今まで、なんとなく
”片付けなさい”の一言で
片づけを教えていた気になっていましたが
よくよく考えると
子どもは
そこまでに至るまでの術は教えられてないので
上手く片付けられないのも納得です^^;





111




整理収納教育士
教える親御さん側
学ぶ子どもさん側の両方に
家にいながら学べる
その術をお伝えする資格です。




005 (853x1280)


(画像はターナー色彩さんの
おこめのクレヨン。孫もお気に入りのもの)




遊びも取り入れながら
大人も子どももストレスが少なく
楽しんで学んでいくもの。


片付けの学びから
その後の人生において
考え方の整理がつくなど
単に片付けだけの話ではない効果
得られます。


自分自身も
今からの時代に生まれていたら
もっと楽に生きられたかな?^^;
と思うほど・・・^^;



143 (683x1024)



自分自身の反省
子育てを終えての反省
孫と接する中で経験していること



学びを深めていることと
経験したことを元に
整理収納教育士として
今後は皆さんにお伝えできるよう
頑張りたいと思います♡


昨日の学びから
改めての気持ちでした!!!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



ご一緒させて頂いた皆さん
道久先生
ありがとうございました。



004 (1280x853)




子どもさんのお片付け家具やグッズなど
おすすめ品はこちらからどうぞ♡


↓↓↓



にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



子どもさんとの生活を楽しむ方法
ストレス解消方法はこちらです♡

↓↓↓



にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


にほんブログ村テーマ 主婦のストレスへ
主婦のストレス


****************************************************************



そして今日は母の日・・・


017 (853x1280)




孫を連れた
甘いもの好きの私にこんな
スイーツを持って来てくれました♡


小さなカーネーション
”おかあさんありがとう”の文字。
普段
何もしてやれてないのにな・・・と
申し訳なく思いながら
ありがたく受け取りました♡




126 (683x1024)




子育てに悩むことも多かったけれど
悩んだことも
泣いたことも
自分を責めたことも
全て水に流れたように消え去りました。



こんな気持ちにしてくれる子ども達に
感謝
しながら今日はおしまいにします。
最後まで読んで頂きありがとうございました♡



  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。



17,472名の方にフォロー頂いています
↓↓↓




25,658名の方にフォロー頂いています
↓↓↓

yjimage

26,855名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111

コラム執筆中です。


↓↓↓

png (300x250)


いつもありがとうございます♡