こんばんは♡
今日は
前回書いたリビング収納記事をきっかけに
お悩み場所1位がキッチンを抜き
リビングになっていたので・・・
そのアンケート中から
コメントにたくさん見られたお悩み、
『紙モノ収納』について書いてみます。


+++
 
 
 
IMG_0196 (853x1280)
 
 
 
 
わが家の紙モノ
この机の中と、ダイニングテーブル近く
2箇所に収納してあります。
 
 
こちらの机には
どちらかというと私の仕事関係の書類
などが入っていて・・・
 
 
 
IMG_0134 (1277x1280)
 
 
 
 
画像右下のダイニングチェア奥に
一般的な紙モノ収納しています。
今日はここの一部を見直しました。
 
 
 
IMG_2377 (683x1024) (2)

 
 
見直したのは取り扱い説明書と保証書です。
 
 
 
IMG_2366 (683x1024)
 
 
 
今までは・・・
お恥ずかしながら
IKEAのファイルスタンド
ただ入れるだけの収納でした。
 
 
基本的に本当に困るまで
取扱説明書は読まないので^^;
中には、袋に入ったままの物も
ざっくり入れていました。
 
忙しさを理由
「見えなければいい」と思っていたんですが
そろそろ家電を買い替えたりしているので
手放した家電の書類なども
あるなと、見直しを決心
 
 
 
IMG_2361 (683x1024)
 
 
 
ちょうどAmazonのギフト券をいただいていたので
2つこちらの商品を買いました。
 
 
↓↓↓
 
 
IMG_2417 (683x1024)
 
 
 
 
まず、全て出してから
残すものだけを入れていきます。
この見直しは
本当に家で使っているものを選ぶだけなので
他の物よりも作業に迷いがないですね^^
 
 
ファイル
大きなポケット部分斜めカット
取り出しやすくなっていて
手前に半ポケットがあるので
保証書を入れたり、ディスクが入れられるように
なっています。
 
 
要る要らない作業で結構捨てました(*´艸`*)
期限を大幅に過ぎた保証書もたくさん^^;
 
 
 

IMG_2411 (683x1024)

 
 

要らないものは全部捨てて
すっきりしました!!!
2冊使いましたが余裕を持たせて
重くならないように収納しました。
重いと手に取るのも嫌になるので^^;
 
 

IMG_2449 (683x1024)
 
 
 
そしていつもの定位置に戻しました。
 
 
なぜこの場所に紙モノ収納なのかというと・・・
テーブルに座って処理しやすく
そのまま片付きます。
これが結構便利です(*´艸`*)
 
 
IMG_2453 (1024x683)
 
 
 
ここにはその他に
以前にも紹介しましたが・・・
 
 
 
ニトリの収納ケースを2つ使って
電気光熱費の領収書
税金、保険、年金関係書類などなど
細かく分類して投げ込み収納が出来るように
定位置を決めています。
 
 
ファイルケース
クリアケースなど使ったり
過去にはいろいろ試しましたが
出し入れがやっぱり面倒なので
私はこの引き出しタイプ
一番楽です(*´艸`*)
 
 
 
IMG_2456 (683x1024)
 
 
 
引き出しを開けてポイポイっと収納
ひとまとめに必要な時は
引き出しで持ち運びできますし
こうしてから主人も協力的です(*´艸`*)
 
 
 
--------------------------------------------------------------------
 
 
書類系の収納方法
いろいろ紹介されていますね。
 
 
取り出しやすく
片付けやすい
ご自分に合った収納方法
こちらも参考にしてみてください♡
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
 
--------------------------------------------------------------------
 

それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 



  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。

 

 

 

   


lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

18,782名の方にフォロー頂いています

 

↓↓↓

 

 

 


 

 

27,285名の方にフォロー頂いています
↓↓↓

yjimage


27,632名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111

 

ツイッター始めました!!!

 

↓↓↓

 

X

 

コラム執筆中です。


↓↓↓

 

top_header_08

 

yjimage
 

 

いつもありがとうございます♡