こんにちは♡
今日は、昨日出演してきた
TVダイジェストをお届けします。
今回は夏休み企画ということで
お子さんのお片付け編!!!

いつもは
自分のコーナーだけのご紹介ですが
今日は2時間をギュッとまとめてダイジェストに
してみました。それでは始めます。


+++



IMG_8953 (853x1280)




今回は
お子さんに学んでいただきましたが
きれいが続く「整理収納の基本
大人の方にも同じように
すぐに取りいれていただけることです。


家の中の引き出し
収納スペースの中に当てはめてご覧ください。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


番組がスタートし・・・


IMG_0024 (1280x853)



すぐに
私のコーナーSmileRoomでした。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑


いつもはこんな
視聴者の方のお部屋のお悩みを解決
するコーナー
ですが・・・
夏休み企画ということで整理収納教育士として・・・




IMG_0026 (1280x853)


わが家に可愛いお客様をお呼びして
お片付けを遊びながらお勉強しました。
年長さんから小学校1年生のお子さんです♡


IMG_9764 (1280x853)



まずは
おかたづけキッズパズルを使ってお勉強。


IMG_0031 (1280x853)



沢山あるパズルピースから
洋服、おもちゃ、文房具、日用品のグループに
分けて、それぞれ必要な収納場所定位置
戻すというものです。


皆、真剣!!!

↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



定位置のお手本もあるので
小さなお子さんもできます。
ちなみに翌日、年中のうちの孫も
ばっちりできました!!!


繰り返すこと
そのものがどのグループに属するのか
そのグループの収納には
どんなものが納まるのかも学べます。
おのずと、「どう片づけていいかわからない」
が無くなり
ますね^^



IMG_9822 (1280x853)



次は学収☆積み木

こちらも
引き出し、タンス、おもちゃ箱に入るものの
絵が書かれた積み木を収める場所に入れていくもの・・・


IMG_9827 (1280x853)



ですが、収めるケースに入るのは9個に対して
その数以上の積み木があります。
なので、自分にとっているものと、いらないものを区別
する必要
が出てくるものです。



IMG_0037 (1280x853)



思っていた以上に
お子さん達は自分にとって必要なものを
選ぶのが早く
てすぐに完成!!!
ちゃんとその理由もしっかり答えられたり
感心してしまうほどでした♡



IMG_9873 (1280x853)



知育玩具の最後は
整理収納のノウハウを繰り返し
目や耳で覚える
かるたでお勉強(こちらは開発途中です)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



こちらも皆、真剣そのもの↑↑↑


櫻本アナウンサーさんが
きれいに読み上げて下さって
子ども達が取る。
この後、その文章をさらに噛み砕いて
私が説明
を行って・・・なるべく
遊びだけで終わらないようにしました。


かるたに書かれた文章は
大人も勉強になるものばかりでしたよ♡



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



そして・・・
こちらは私が用意した引き出し
お道具箱をイメージしたもの。
大人もありがちだと思いますが
とりあえず入っている収納の中。


ここから小さなハート型のシールを
探して
もらい探した後、
もっとぐちゃぐちゃになる様子も見てもらって・・・

このあと
きれいが続くコツも見てもらいました♡



ロケの最後は
ワッツで買ったカラーダンボールで・・・
100均工作



IMG_9920 (1280x853)



皆でパンダちゃんキャップ
作りました(*´艸`*)


IMG_9968 (1280x853)



終わった後の感想♡
楽しかった。とそれぞれ感想を
言ってくれたのが嬉しかったです。



IMG_9933 (1280x853)



整理収納の基本
しっかり理解してくれている子もいて。
嬉しいとともに、ホッとしました♡



IMG_0043 (1280x853)



そしてコーナーが終わったとも
知育玩具について紹介させて頂きました。
グッズの詳細は
整理収納教育士HP  →  ★★★
をご覧ください♡


尚、このような遊びを通して片づけを学ぶ
ワークショップ
随時対応させて頂きます。
自治会イベントの企画などで
ご要望がありましたら
lovelyzakkahalf@yahoo.co.jp
までご相談ください。



IMG_9953 (1280x853)



SmileRoomでは引き続き
お部屋のお悩みを募集しています。
愛媛限定ですが
どしどし番組HPからご応募下さいね♡
(こちらは一切費用負担はありません)



・・・と、いつもは自分のコーナーだけを
紹介していますが
毎回出演日には、番組の始まりから終わりまで
2時間生出演しています!!!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



初めて一緒になった料理コーナー
(いろんなコーナーがあるので
組み合わせが変わります)


IMG_0050 (1280x853)



自分のコーナーも終わり
ホッとして・・・しかも試食係なので
満面の笑み^^;


IMG_0052 (1280x853)



Cook Doさんの簡単にできる
麻婆茄子だったんですが
美味しかった♡
お腹がすいていたので
全部食べたかったけれど
コーナーが終わり、泣く泣くお皿を手放し(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



海水浴場ランキング♡
愛媛はこんなに海水浴場があるんだ。
って初めて知りました。
そう言えば
西も北も海がありますもんね。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


愛媛の海水浴場ランキング1位
ふたみシーサイド公園
海水浴場でした。  →   ★★★
景色も抜群なので夏のご旅行に是非どうぞ♡



IMG_0061 (1280x853)



可愛い赤ちゃんをご紹介する
Happybabyのコーナーでは
只今、はじめてばこをプレゼント中です。
H29年に誕生のお子様が対象。
ご応募はこちらからどうぞ  ⇒  ★★★
その他いろいろありながら・・・



IMG_0063 (1280x853)



2時間後に
番組終了
しました♡
月に一度ですが、こんな風に出演させて頂くように
なって1年が経ちました。


まだまだ反省点はありますが
温かく見守って下さるスタッフの皆様と
視聴者の方々に感謝でいっぱいです。
成長できるように頑張ります!!!


今回、知育玩具の準備に
ご協力いただきました
整理収納教育士の皆様
ロケに参加下さったお子さんとお母様方
本当にありがとうございました。


それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 



  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。

 

 

 

   

 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

18,315名の方にフォロー頂いています

 

↓↓↓

 

 

 

無題
 

 

26,488名の方にフォロー頂いています
↓↓↓

yjimage

27,324名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111

 

ツイッター始めました!!!

 

↓↓↓

 

X

 

コラム執筆中です。


↓↓↓

 

top_header_08

 

yjimage
 

 

いつもありがとうございます♡