こんばんは♡
今日は
すっきりきれいな部屋が保てる
ポイントについて書いてみます。
今週末の広島イベントについても
合わせて紹介させて下さい。
 
 
それでは始めます。
 
 
+++
 
 

IMG_3275 (1024x683)
 
 
今日も少し収納アンケートにいただいた
コメントへのお返事を♡
いつも拝見させていただいていて
昨日気になったコメントが・・・
 
 
・出窓にちよっと置いてしまう。エレクトーンの上に置いてしまう。
袋に入れて置いてしまう。事が多い。
 
・とりあえずの物がテーブルの上に置いてある
 
・食事兼作業用ローテーブルに物を置きっぱなし
 
・すぐ、必要品か不要品かわからないものが増える
 
 
 
・・・といったようなお悩みでした。
『ついつい』が起因している
これらのお悩みは
結構多いんじゃないかなと思ったので
今日の記事にしてみることにしました。
 
 
 
 
IMG_3292 (683x1024)
 
 
 
よくあるテーブル靴箱出窓
これらの高さにまず注目です。
 
 
立った時に、何の意識もせず
全く無理なく手が届く・・・
この高さは
誰もがついつい物を置きたくなる高さ
なんです^^;
 
 
便利なようで、実はこれがとってもネックで・・・
 
 
 
IMG_3207 (683x1024)
 
 
 
 
例えば
帰宅してふとテーブルにバッグを置くとします。
 
 
 
 
IMG_3216 (683x1024)
 
 
 
バッグから一部取り出したとします。
必要なものはまたバッグに入れますが
必要ないものは
その場に残ります・・・
 
 
物が置かれている
ここは、置いてもいい場所と家族全員が
認識します。
 
 
 
IMG_3228 (683x1024)
 
 
 
上に上に置かれた物は次第に増殖し^^;
 
 
IMG_3240 (683x1024)
 
 
 
物が1つ増えても
気付きにくいレベルになります。
 
 
放置すればするほど・・・
 
 
 
IMG_3250 (683x1024)
 
 
 
テーブル一面に増殖し
悪化の一途をたどり
これが必要なものなのか、不要なものなのか
どこに片付ければいいものなのか
見分けるのも面倒になります><。
 
 
 
(注*これはスタイリングによるものです^^;)
 
 
この状態を作り
画像を撮っていると2階から
降りてきた主人がびっくりしていました^^;
ここでちょっとだけ主人の話。
 
 
主人は元々、手の届くところにいろいろある
生活で育ったようで、片付けが苦手でした。
ですが、もう20年一緒にいると・・・
 
 
 
IMG_2488 (683x1024)
 
 

 

 

今のこの状態

 

 

当たり前のこととして
身体にしみついてしまったらしく・・・
 
 
イベント前などで
私が部屋を散らかしていると、
逆に、片っ端から片付けられます^^;
今は、散らかすのは私の方
(イベント前だけですが)
逆転してしまったようです^^;
 
 
 
 
 
IMG_3257 (683x1024)
 
 
 

話は少し逸れましたが・・・
先ほど、物が溢れていた時には目立たなかった
レンズキャップ
 
何もない状態のテーブルに置くと・・・
 
 
 
IMG_3258 (683x1024)
 
 
 
 
こんなに目立ちます。
目立つと違和感があり、片付けたくなる上
それが必要なものかどうかすぐ判断がつきます。
 
 
・・・ということで
 
 
『ついつい置くことを意識して減らす
よさそうです。
 
 
予防案として
一番簡単にできるのは・・・
 
 
 
『物の島を安易に作らない
ことかなと。
 
 
お部屋を海に例えた時、
ついつい置くことの前に
ここにこれがあれば便利と
ちょこちょこ、あちこちに物の島
作ってしまうと
その付近は、物がさらに置きやすくなります。
 
 
 
 
IMG_2445 (1024x683)
 
 
 
 
テーブルには
お箸立てや調味料、パン、文房具など
あると便利なものを置きがちですが・・・
 
 
『何も置かない』ことで物の増殖は防げます。
 
 
それでも
何か置かれたら・・・
早目の対応で、悪化は必ず防げます。
 
 
 
 
IMG_3312 (1024x683)
 
 
 
ついつい置きやすい高さのところには
他の場所よりもさらに
好みのディスプレイをおすすめします(*´艸`*)
 
 
 
『物の島』
少し意識しながら・・・
 
 
まずは
ご自分のうっかりついつい置いてしまう癖から
解決してみてもいいかなと思いました♡
あとは諦めず
コツコツ早目に対応すること。
これに尽きると思います^^;
 
 
 
 
大変かとは思いますが、もっと大変に
ならない為に・・・
お役に立てることがあればいいなと思います。
 
 
(いただいたコメントには
少しずつお答えが出来ればと思っています)
 
 
--------------------------------------------------------------------
 
 
 
プロ技、TV紹介技もたくさん!!!
 
片付けのコツ、収納のコツは
こちらからもチェックしてみてください♡
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
--------------------------------------------------------------------
 
 
そして・・・
明後日16日
広島で
すっきりお洒落な部屋づくりについて
お話させて頂きます。
 
 
↓↓↓
 
IMG_7943
 
 

会場:広島グリーンアリーナ[広島県立総合体育館]
住所:広島市中区基町4−1
 
 
無料、予約も不要です。
是非遊びにいらっしゃっていただければと
思います。
セミナーとセミナーの間は
会場をウロウロしていると思います♡
宜しければ声をかけてやってください。
 
 
--------------------------------------------------------------------
 
 
 
それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 



  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。

 

 

 

   

 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】
 

 

18,823名の方にフォロー頂いています

 

↓↓↓

 


 

 

27,372名の方にフォロー頂いています
↓↓↓

yjimage

27,667名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111

 

ツイッター始めました!!!

 

↓↓↓

 

X

 

コラム執筆中です。


↓↓↓

 

top_header_08

 

yjimage
 

 

いつもありがとうございます♡