こんばんは♡
今日は、そろそろ録画の方も
観終わられたかな?と思うので
先日のTV出演のダイジェスト
お届けします。



+++



今回で2回目の放送となる
私の担当コーナー
「理想のお部屋をもっと身近に SmileRoom」




001 (853x1280) (427x640)





今回ご応募頂いたお悩み
「リビングでなかなか片付かず、
ごちゃごちゃ見えるおもちゃ収納」
でした。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



私なりですが
提案させて頂いたポイント
未放送部分
使用グッズを書いてみたいと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



まずはピンポーンとお邪魔をして・・・



055 (640x427)




こちらが
ご依頼いただいたKさんの
お家のリビングbeforeです。
作り付け棚の
左右2段おもちゃのコーナー
お子さんは4歳のお兄ちゃん
3歳間近の妹さんのお2人です。




065 (640x427)






まずはおもちゃを全て取り出しました。
この後、仕分けに入るんですが・・・



Kさんのおうちは
「ナチュラルインテリア」
なので
その雰囲気を壊さないように使ったのが・・・



007 (427x640)





ナチュラルキッチン収納グッズです♡
東海に住む母親のところに行って来たので
その時に一緒に名古屋ナチュラルキッチン
行きました(*´艸`*)


まずは
この「収納ボックスワイド」
買いました。

サイズが38×26×26cm
たっぷり入るのに
500円は有難い♡


ネームタグを入れられるので
放送ではカットされていましたが
リネン布に・・・



016 (427x640)





セリアアイロン転写シート
お子さん2人それぞれのお名前
プリントし、厚紙に巻いて
それぞれの専用収納ボックス
しました。



あとで出てくるナチュラルキッチン
ランドリーバスケットもGET。
こちらも両持ち手が付いていて
たくさん入って500円でした。



020 (427x640)




バスケットには
アクセントとして
セリアインテリアテーブルセンター(ハウス)
を1つずつ切り取り、少し穴を開けて




同じくセリア
リネン風テープフレンチ
通したものを付けました。
皆さんでお家を素敵にお片付け。。。
そんな意味合いも込めて
お家型のアクセントを付けています(*´艸`*)




収納グッズ
そのローコストも選んだポイントですが
おもちゃがたくさん入っても
お子さんでも持ち運びができる
よう
軽量であることも、ケガに繋がらない素材も
ポイントでした。




066 (1280x853) (640x427)





大きな収納グッズには
大きなおもちゃ
ザクザク入れました。




子どもさんの意欲が上がるように
本人に仕分けてもらいます。
自分のしまい方を意識してもらう為
でした。




076 (640x427)





そしてお母様にも協力頂きます。



作り付け棚は奥行きがあったので
空間活用
取り出しやすさをUPする為に
棚もDIY


実はロケは
毎回、下見なしのぶっつけ本番です^^;
伺ったサイズ頂いた画像
必死で何度も何度も眺めて
全て物品は自分で準備しています。

なので
毎回、きちっと納まるかドキドキ^^;




080 (640x425)





その棚に、セリアで買った真っ白くて
網目の細かいプラかご
8個入れます。



こちらには細々おもちゃの収納を。
網目が細かいものを選ぶことで
正面から見た時色のごちゃつきが
目立たなく
なります。



ここも
お兄ちゃんに仕分け収納してもらったんですが
さすがお子さん、すぐにどこに何で
それを入れたか
がすぐに説明できていましたし
記憶していました。




108 (1280x853) (640x427)





4歳
大人が入れる場所を決めてしまうより
どう片づけたいかを
尊重したこと

やる気スイッチが入った瞬間

見られた気がします(*´艸`*)



特に男の子

詳しいことを褒めてあげる

グングン伸びる
気がします♡





これで中身表記もしなくてよくなり
すっきりしました。




*******************************************************


まだまだ未放送部分含めあるんですが
長くなりそうなので
後篇は明日お届けします。





ここで番組よりお知らせです。

只今、ご応募を受け付けております。
費用は一切かかりません
NG部分の撮影もありません
愛媛県下にお住まいの方ならどなたでもOK



番組HP応募フォーム




よりお気軽にご応募下さい♡



それでは本日この辺で
最後まで読んで頂きありがとうございました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





クリックで応援頂けますと、幸いです。



***LIMIAさんUPしています***


キッチンが簡単にすっきり見えるコツ&掃除が楽になるコツ


セリアで作る子供部屋の過去記事も
宜しければご覧ください♡