こんばんは♡

今日は収納のお話です。

突然ですが皆さんは

フランス式収納術をご存知ですか?

今、とっても注目されている

この収納方法。

 

 

今日のセリア 一押しグッズを使った

新アイデアと一緒に

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

 

 

 

 

 

 

+++

 

 

 

 

 

 

突然こんなお話になったのは

近日発売される掲載誌のテーマなんです。

なぜフランス式なのか・・・ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス式収納術というのは

決して

見た目がフランスっぽいと言う事ではなく

美意識は高いけれど、ちょっぴりルーズな部分も

上手く持ち合わせたフランス人に見習う・・・

 

 

 

 

ズボラに、美しく!

そして

自分向きのアイデア

取り入れたらOK

という収納方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


“完璧な収納”を求めると、つい片づけを後回しにして

しまって結局片付かないので

出来ることから、自分が管理しやすいように

片付ければいいというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も断然手抜き、ざっくりが大好きなので

使えそうな容器に、投げ入れる収納が

多くて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書籍を見て頂くとお判りかと思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓋のない木箱や・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラケース、バスケットに

収納している事が多いです(*´艸`*)

 

 

 

 

 

私は

ここを重要に思っていて・・・

蓋付き容器は一見すべてを隠して (透明以外)

便利そうに見えて

スタッキングしちゃうと、とっても

管理が大変になります。

 

 

 

 

 

何段も積み重ねた場合

整然として綺麗ですが

全て上のものを動かさないと蓋が空かない><

時間もかかって、面倒なので

下の物

段々開けなくなっちゃった経験があります。

私だけかなぁ?^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と言うことで

本日のおすすめ セリアグッズ

こちらも蓋のない

ファブリックバスケット

 

 

 

 

落ちても安全なので高いところにも置け

色もナチュラルシンプル

使いやすい優れもの。

 

 

 

今日はこれを

手持ちの大き目なバスケットに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つINして仕切りに使います。

(バスケットはまた別の掲載誌の撮影の時に

使った某メーカーさんのもの。

本が発売になったらお伝えします。)

 

 

 

 

例えばバスケットに

衛生品を収納する場合・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま入れちゃうと

物を取るごとに、中がミックス状態になって

使った後は、この上に投げ込んじゃうので

下のものが見つかりにくくなります。

探すためにまた物を混ぜ混ぜ・・・

 

 

 

これぞ時間泥棒^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファブリックバスケットがあると

見た目すっきりな上

投げ込んでもさほど混ざらなくなり

欲しいものがすぐ取れます。

 

 

 

 

バスケットファブリックバスケット

隙間には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイソーの白黒ストレージ袋に

入れた使い捨てマスクを収納してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

に置くとこんな感じ。

蓋はなくても中の色味は

さほど気になりません。

 

 

 

 

見た目はすっきり、でもざっくりざっくり

「フランス式収納術

只今、大注目のキーワードです。

関連掲載誌が発売になりましたら

またお知らせします♡

 

 

 

 

 

************************************

 

 

 

 

収納実例はこちらも

チェックしてみて下さい♡

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

トラコミュ
100均で可愛い収納

 

 

 

トラコミュ
web内覧会*収納・クローゼット♪

 

 

 

 

トラコミュ
これは便利 「キッチン収納術」

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

クリックで応援頂けますと、幸いです♡

 

 

 

 

 

 

 

1/30書籍第2弾発売
3万部突破!!!

lovelyzakkaの100円グッズで
かわいい収納アイデア (扶桑社ムック)/扶桑社

 

¥972
Amazon.co.jp

 

 

1冊目はこちら。
増刷&台湾版も出版!!

「ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし」

 

どうぞ宜しくお願いします♡

 

 


フォロワーさん20900人を超えました♡

ページいいね6414

フォロワーさん21490人

ブログ読者さまは41000人を超えました。
いつもありがとうございます♡