こんばんは♡
前記事 ← への
たくさんのアクセスありがとうございました。
アンケートへのコメントも本当に
多く頂いてびっくりしています。
改めて収納に対するお悩みの多さ
教えて頂きました。


頂いたコメントを参考に・・・
少しずつ、記事にしていきたいと思っています。
引き続きアンケートは受け付けていますので
是非投票してみてくださいね。
今日は、玄関ウォークイン収納のお話です。


+++



IMG_7498 (683x1024)




昨年から物の量を見直し始め
随分とすっきり化に成功し、部屋の管理も掃除も
かなり楽
になってきたんですが・・・


それでも
『どうしても片付かない場所』があります。


ずっと気になりつつ時間もなく手も付けられず
悪化を辿っていたのが
上の画像の左側にあたる
玄関奥のウォークイン収納でした。。。




018 (640x640)



↑↑↑


2階にあったアトリエ
玄関奥のウォークインへ移動したのが
今年に入ってすぐです。



4畳半と言えど、物を溜めこんでしまうのが嫌
さらに狭い場所に移動させ・・・





IMG_9692 (853x1280)




空いた部屋を孫部屋
(孫達が大きくなって楽しく遊べるように
そして、ゆっくりお泊りが出来るように)
として使うことに
しました。


広いと溜まってしまう・・・が嫌だったんですが
狭くても溜まりますね><。
イベントの度にものの移動も激しい上に
物が増えて・・・
さらに狭くなって身動きもとりにくくなって
最近は、誰にも見せられない状態
なっていました^^;


なので物がある状態の
before画像はありませんが・・・




IMG_0846 (853x1280) (2)




一旦リセットしました!!!
かなりすっきりです♡


そして、
中段の棚の下を画像におさめたのは
もしかして初?というくらいレアです^^;
だいたいカーテンで目隠しをしていた場所。


実は
この中段の下が非常にネックな場所で・・・



画像では判りにくいかもしれませんが
この中段棚は奥行きが85cmもあります。
かなりの物が入ってしまうことが
有難くもあり、ネックでもありました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



入ってしまうので、DIYの端材
工具塗料、その他
使うかもしれない物などあらゆるものを
入れてしまう。





低い位置で取り出しが楽でない上
奥の方の物は這った姿勢で取ることになり
苦痛で・・・。
さらに
目隠しカーテンで中を意識せず溜まり続け
カーテンの前に
ものが増えて
くると取り出すことも
出来なくなり

見直しても見直しても
元に戻ってしまう厄介な場所でした(´Д`;)



さらにこの奥行き85cm
テーブルとしても使っていたんですが・・・
こちらも使い勝手がなかなか悪かった><。


なので
悩んで悩んで・・・悩み抜いて・・・
主人の許可ももらって・・・



IMG_0856 (853x1280)



えいっ!!!

中段を取り外すことにしました!!!

大胆なカット^^;
すみません。

この中段外し押入れでも応用できます。
外し方は、youtubeにもたくさん紹介されているので
参考にしてみてください。



主人は仕事で不在だったので
全て自分1人でやりました^^;




IMG_0859 (853x1280)




狭い場所なので少しずつ少しずつ・・・


そして・・・




IMG_0869 (853x1280)




外れましたーーー!!!
感動♡


びっくりするほど広いです。
これで奥行85cmに悩まずにすみます^^;


この後、上段も外しました。
さらに圧迫感がなくなって
解放感でいっぱいです(*´艸`*)


ですが、この時点で結構夜になってしまい・・・
まだ完成はしていません><。
頑張りたい気持ちとは裏腹に
すでに両腕はプルプル
使い物になりそうもないので^^;
完成はまた続編で書きます。



IMG_0364 (1024x683)




収納する上で、奥行きがあり過ぎることは
なかなかネックになります。


私のように
何年も何年も悩み続けている場合は
外してみるのもひとつの手段かもしれません。
このような棚は、後付けなので
耐震強度などには全く関係しないので
ご安心を♡

-------------------------------------------------------------------


もちろん、ここまで大掛かりではなくても
片付きます。



ご自分に合った収納方法。
こちらも是非参考にしてみてください♡



↓↓↓


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


----------------------------------------------------------------
 
 
それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 


  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。

 

 

 

   

 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】
 

 

17,795名の方にフォロー頂いています

 

↓↓↓

 

 

 

無題
 

 

26,015名の方にフォロー頂いています
↓↓↓

yjimage

27,024名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111

 

ツイッター始めました!!!

 

↓↓↓

 

X

 

コラム執筆中です。


↓↓↓

 

top_header_08

 

yjimage
 

 

いつもありがとうございます♡