こんばんは♡
今日は、久しぶりにお風呂記事^^;
私もあまり得意ではない
お風呂掃除ですが
今年に入りあること
試してみたところ随分楽になりました。


そのコツ
ある究極の方法を思いついて
しまったことについて
書いてみます。



+++



035 (853x1280)



家の中・・・
新築の間や、賃貸でも引っ越したばかりの時は
何もしなくても綺麗なのに
年月が経つにつれて
綺麗に保つことが段々難しく
時間が掛かるよう
になります^^;


「使っている」からこそなんでしょうけれど
我が家も築7年を目前にした今、
なかなか大変です。


なるべく諦めずにいたいと思いますが
汚れを溜め込むと
心が折れそうな時もしばしば^^;





066 (853x1280)




なので、今年に入って・・・


何か行動する時
その場所に立った時に、余分に数分滞在して
汚れた所をほんのちょっとずつ磨く
心掛けるようにしています。


歯磨きの後、
2~3分余分に立って
ちょっと磨く・・・




114 (853x1280)




トイレの後
その都度場所を変えて
(手洗い部分、床、棚など)
ちょこっと掃除する。




064 (853x1280)




2階に上がった時
フェザーダスター+モップで
数分掃除。等を心掛けて
溜め込んでからの掃除をなるべく
しないでいいようにしています^^;


これをやっていて
一番効果があるのは
「お風呂」でした。




010 (853x1280)




(とは言え、まだ始めたばかりなので
もの凄く綺麗という訳ではありませんが><)



特別な洗剤を使う訳でも
特別な道具を使う訳でもなく・・・



お風呂時間の後も
3~5分程度

今日はここと決めて
掃除します。


の時もあれば
シャワースタンドの時もあり
手桶や椅子の時もあり
その都度変えます。
一気にすると大変な事も
毎日ちょっとずつだと結構気が楽です(*´艸`*)




026 (853x1280)



ボディシャンプー
体を毎日洗うことの延長
考えて実践中です(*´艸`*)


少しだけ脱線しますが
手桶に貼っているのは
セリア耐水耐熱シールです。
1年前の記事  ⇒  ★★★
で、貼ったままなんですけど
剥がれもせず。。。

凄くしっかりくっついています。
正直、こんなに長持ちすると思わなかったので
100均、改めて見直しました(*´艸`*)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



本題に戻りまして
掃除グッズ窓辺のここに
収納しています。
ここが換気扇からも近くて乾きが早いので
100均プラかごに入れてここにスタンバイ。



スポンジだけ
先日の・・・



032 (853x1280) (2)


 

●ニトリで楽々家計管理!!!*ポイポイ入れて一目瞭然&

捨てるまで布巾が臭わないコツ●


↑↑↑

こちらの記事で使っていた
吸盤付のプラ容器
浮かして収納しています。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑


画像右側に浮かし収納
手をまっすぐ伸ばす
ちょうど取れる位置にしてあります。



036 (853x1280)




・・・とここで

シャンプーにしても
洗剤ボトルにしても
底のヌメリ問題永遠のテーマですよね?



ボトルスタンドを買ってみたり
底を浮かせるグッズを買ってみたり
いろいろ何十年と試しましたが
これと言って根本解決には
至っていません^^;



先日
ふと考えてしまったことがあります。


なぜ
1日のお風呂滞在時間は
数十分程度
なのに
ボトルは
24時間365日
お風呂に置きっぱなし
なんだろう・・・
と^^;


あくまでイメージですが・・・




030 (853x1280)




銭湯に行く時のよう
その日使うボトルだけを持ってお風呂に入って
終わったら出すようにすれば
ヌメらないし、置いている場所も汚れないし
全て清潔なんじゃないかと・・・


極論に至ってしまいました^^;





067 (853x1280)





洗濯用バスケットとして
とても気に入っているこちらの
小さなサイズを発見したので・・・


(実際、銭湯へ持って行く際に
使われてらっしゃるとの
レビューもありました)




↓↓↓



ワイヤーバスケット【S】巾22×奥17×高12cm・クロームメッキ・重量約370g(ワイヤー おしゃれ ランドリー 北欧 バスケット 洗濯かご ランドリーバスケット 脱衣かご 洗濯カゴ 収納 ナチュラル)



ワイヤーバスケット【S】巾22×奥17×高12cm・
クロームメッキ・重量約370g(ワイヤー おしゃれ ランドリー
北欧 バスケット 洗濯かご ランドリーバスケット
脱衣かご 洗濯カゴ 収納 ナチュラル)



ちょっと実験してみようかな
思い始めています(*´艸`*)
ご家族の人数
外に置く際の収納問題などがあって
全ての方に向かないかなとは思いますが
いい結果が出たら
また書いてみたいと思います。




052 (853x1280)





とりあえずは
余分に数分滞在ちょこちょこ掃除
頑張ってみます♡



****************************************************




もっと簡単にもっと楽に
家事の時短アイデアはこちらからどうぞ♡

↓↓↓



にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫



お風呂のインテリア
なかなか難しいですよね。。。
真似したい素敵なお風呂インテリアは
こちらをどうぞ♡

↓↓↓



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂


にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪





それでは本日はこの辺で
最後まで読んで頂きありがとうございました。





  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。



lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】



15,343名の方にフォロー頂いています
↓↓↓




24,225名の方にフォロー頂いています
↓↓↓

yjimage

25,020名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111
いつもありがとうございます♡


(追記)

昨日の記事

↓↓↓

ニトリでつくる子供部屋
たくさんアクセス頂きまして
ありがとうございました。



ニトリ記事LIMIAさんにも
久しぶりにUPしてありますので
宜しければご覧ください♡


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


*LIMIA*


ブログ内ニトリ記事はこちらをどうぞ♡  ⇒  ★★★