おはようございます
昨日のお話の続きになります。なんだか頑張っちゃって徹夜
なっちゃった作業のもうひとつのお話・・・
実は、ソファのカバーを作っていたことなんです。
暗い印象に悩んでいたリビング北側
劇的に明るくなりましたので、紹介させて下さいね。


お手数ですが、よろしかったら遊びに来たよ
ここ → にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ をクリックして頂けるとありがたいです

+++

またまたいきなりafterです。どーーーーん↓



買ってから、ずっと濃いブラウンだったソファが・・・
アイボリー優しい雰囲気のソファに生まれ変わりました


a9c3ba13.jpg


幅168cm奥行き84cmのこのお方↑
部屋の中でかなりの存在感があるものなので
これが明るくなると、断然部屋全体も、見違えるくらい明るくなってます

71a78afe.jpg


ソファが白くなったので、2階に置いてあったブラウンのクッションをプラス。
このグラデーションいいなぁ
ソファがブラウンだった時には、味わえなかったグラデーションです(*´艸`*)

59700ded.jpg


beforeこちら↑
これでも頑張って、頑張って部屋を明るくする努力をしていた
最近の画像ですよねヾ(;´▽`A``


この商品画像にひとめ惚れして
入居の際に、他のシリーズと合せて買ったこの方↓

ダイニングチェアも2色にしているように、実は専用のカバーが5色
対応で別売りで買えるんです。
でもね・・・カバーだけで3万円ヾ(;´▽`A``
あれこれ買いたい私は、カバーに3万円もかけられないので・・・



こっち↑のリネン生地を4m買って、ミシンでだだだーっと(*´艸`*)
1/10のコストで済みました。笑
徹夜で頑張ることになってしまいましたが・・・

886e52e0.jpg


専用カバーを買わなくても、満足のいくソファになりました

+++

実は私、リネン取扱い初心者です。笑
ネットで調べて・・・同じく初心者の方へ私のやったこと書いておきます。

まずは水通し。4~5時間洗濯機に浸け込みました。
で、ゆるく脱水して、なるべく平らに干し(って結構無理でしたけど。汗)
生乾きで、アイロンかけをしました。
斜めにかけないように、優しくそっと縦横で・・・。
布埃がすごいです><。粘着コロコロ、モップなどをご準備下さい。

この時点で、夜中だったので(計算ミスですよね。笑)
ちゃんと乾くのを待って、ミシンをして、ソファに設置したら
朝でしたヾ(;´▽`A‘‘

9a3fe6d5.jpg


とは言え、ちゃんとソファの型に縫ったわけではなく、真四角に縫って
くるんだだけなので、サイドの部分が少々見苦しい感じにヾ(;´▽`A‘‘

7e3a378c.jpg


そんな時は、アンティーク木箱グリーンで目隠し(*´艸‘*)
こんな置き方も、いままでしたことがなかったので、新鮮でした。
失敗からの、発見。笑
木箱の中には、ご近所のSさんから頂いたIKEAのランタン
入れました。
Sさん、ようやく似合う雰囲気になったので、飾らせてもらいました。
ありがとうございましたーーー(///∇//)

9b804259.jpg


木箱などなどを動かしている時に見つけた、素敵ポイント
イギリスアンティークシューキーパーさん。
偶然裏っ返ったら、刻印(?)が素敵だったんです(*´艸‘*)
しばらく片方は、裏返して飾ろう。笑

7a0e4dfe.jpg


それでは、リビング北側全体のbefore→afterをどうぞ。

574b62fb.jpg


1b128334.jpg


いつもは、いんじゃない?と薄い反応しかしない旦那さん
聞いてもいないのに、凄いね、頑張ったね、ほっこりしたよねーと
小さめの目を、精一杯見開いて褒めてくれました(*´艸‘*)
40代の無謀な徹夜も、完全に報われました(///∇//)笑


「また次が見たいよーーー」なんて、コメント代わりに押して頂けると
喜んで、そしてまた頑張れます
(もちろんコメントも大歓迎です

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ナチュラルインテリアランキング



それでは、本日は、このへんで。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
皆さんの毎日が、素敵な日々でありますように