朝から号泣でした🥹😭
三浦璃来&木原龍一組。
冷静で落ち着いていて、
それでいて攻める気持ちも溢れていて。
とてつもなく素晴らしい演技で世界歴代最高得点のフリープログラムで金メダル🥇
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
解説の高橋成美さんが言っていたけれど、本当に「宇宙一」の最高の滑りを見させてくれて、ありがとうございます。
ペアの選手がオリンピックチャンピオンになるだなんて!
4年前の三浦&木原組の溌剌とした演技を見たときにもしかしてと感じた予感を、本当に4年後に叶えるだなんて✨✨✨
本当に素晴らしい✨✨✨
高橋成美さんの解説がとても良かった。
フィギュアスケート愛、ペア愛に溢れていて。
そして、どの選手にたいしてもリスペクトを持っているのを感じられる解説だった。
高橋成美さんに伝えたいと、思った。
高橋成美さん、あなたが日本のペアをここまで導いてくれたのです、ありがとうございます。と。
日本のフイギュアは男女シングルは、昔から強かった。
佐野稔の世界選手件1977年銅メダルをはじめ、渡辺絵美、伊藤みどり、佐藤有香、本田武史、村主章枝、荒川静香、高橋大輔、浅田真央、安藤美姫、小塚崇彦、羽生結弦、鈴木明子、町田樹、宮原知子、宇野昌磨、樋口新葉、坂本花織、鍵山優真、
と、歴代のオリンピックや世界選手権でのメダリストがたくさん、本当にたくさんいる。
でも、ペアやアイスダンスは、日本での練習環境では難しく。(最近はよくなってきてるのかもだけれど)
今まであまり選手が育っていない。
(小山朋明&井上怜奈組が、それぞれ全日本ジュニアのチャンピオンという実力のもと、ペアを組み、オリンピックに出場したことはあるにはあった。その後井上怜奈選手はアメリカに渡りペア競技を続ける。)
そんな中、幼少期を中国で過ごしスケートをはじめ(当時のペア競技は中国の無双時代)、ペア競技に転向し、
カナダ人のマーブィン・トラン選手と組み、世界選手権で銅メダルをとった高橋成美さん。
国籍問題もあった。
トラン選手とのペアを解消したあと、ペア競技未経験の木原龍一選手と組んで、ソチ五輪に出場し団体戦5位、個人選は17位(フリー進出はできず)だった。
世界選手権で3位までになった一流のペア技術を持つ高橋成美さんが、ペア未経験者の木原選手と組むのは、いろいろな問題があったことが簡単に想像できる。
その後、高橋成美さんと木原選手はペアを解消し、木原選手は、ペア競技をつづけ、技術を磨き、4回目のオリンピックでチャンピオンになった。
もうね、高橋成美さんがここまで日本のペアを導いてくださったのよ、本当に。
日本国民として、感謝をもうしあげたいのですよ、私は。
さて。
これから行われる女子シングルも楽しみだ!
納得した滑りができますように🍀
結果はおのずとついてくるものなのだから。
ついでに、40年近く前の自分の写真を添付。
なつかいしい。。。
