持続吸引固定具の製作 | takimaro5d3のブログ

takimaro5d3のブログ

鳥とカメラとアップルと支援機器

担当している生徒が口腔内の持続吸引の医療的ケアを申請し、許可されたので持続吸引を開始しました。

看護師さんがカテーテルの位置を調整してくれますが、体位変換の度に調整する必要がありとても大変そう。

ならば作りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧


カテーテルの先端が当たらないよう、穴を大きくしてクサビで固定する感じす。左右にひねるとカチカチと回るようにしてみました。


実際付けた様子です。

カニューレの高さ調整のために折り畳んだタオルをゴムで留めた物を接続部の下に置いているので、本当はそのゴムに固定しようとしてミゾが付けてあったのですが、看護師さんにやっぱり吸引の時邪魔になるからと言われ、クリップで留めています。


これはこれでよかったのですが、長さ調節がちょっと大変そう。

うーん、もうちょっと工夫すればもっと使いやすくなるかな?

また考えます。(。・ˇ_ˇ・。)