電動ボッチャマシーン3号機の製作⑥ | takimaro5d3のブログ

takimaro5d3のブログ

鳥とカメラとアップルと支援機器

やっとモーターが届き、製作再開です。


キャタピラのパーツを左右逆向きに貼りました。


裏から穴を通ってリレーに繋げます。緑黒青の線は黒い線と青い線が繋がると正転、黒い線と緑の線が繋がると逆転になるので黒を分岐させてそれぞれ3.5ミリモノラルジャックに接続します。

12Vのアクチュエーターも同様に接続します。


発射装置は写真のようにつけました。後で位置調整するかもなのでダイソーのクロコダイルテープでギヤボックス を取り付けました。



ギヤボックス につけた円盤が回転すると、大きな円盤が振り子運動するように、大きな円盤の方が小さな円盤より少し中心から離れた位置に取り付けています。


実際の動きです。



アクチュエーターの動きです。

思った以上にゆっくりとしか動きません。

安いのを買ったのでしょうがないですね。



左右の旋回です。

これもゆっくりですが、細かく狙いたいのならこれくらいでしょうか。


後は実際にボッチャボールで試して不具合がないか見ていこうと思います。