自作支援機器紹介始めます! | takimaro5d3のブログ

takimaro5d3のブログ

鳥とカメラとアップルと支援機器

やろうやろうと思ってず~っと放置していた支援機器紹介をやっと始めたいと思います。

主に重度肢体不自由児に向けたものになると思いますが、知的障害児にも使えるかな?

と思いますのでちょくちょく見ていただけるとうれしいです。

 

では最初は簡単なところから、ラジコン掃除機です。

市販のwifiラジコンに卓上クリーナーをくっつけただけのもの。

必要物品は100鈞に売っているアルミワイヤ3mmとホットボンド

後は、iPadタッチャーとiPadがあれば大丈夫!お手軽です。

 

iPadとwifi接続で画面上にカメラの映像が映ります。

児童生徒の随意的な動きができる部分にスイッチを取り付け、iPadタッチャーで前進や右旋回に貼れば、自由に操作できます。

フローリングやPタイル等のつるつるな床であれば自由に動き回れます。

卓上クリーナの床との設置部がブラシになっているので、その部分にプラ板などでスキー板状の板を付ければ、段差も結構乗り越えられるようになり、絨毯でも走破できます。

掃除機としての機能は、ほこりや髪の毛、1mm程の大きさの小石程度は吸い込みます。

ラジコン、卓上クリーナーともバッテリー駆動で50分くらい動きます。

両方ともUSBで充電できるので経済的です。

 

難点としては、iPadを水平に置かないとタッチャーの端子が落ちてしまうことですね。

私は、iPadの映像を外部ディスプレイに接続して表示させています。