【美味いよ!】30日かけて、ゆっくりじっくり育ちました。 | 少しでも良くして次代につなぐ

【美味いよ!】30日かけて、ゆっくりじっくり育ちました。

お疲れ様です。

佐藤元信でございます。

 

 

経過報告でございます。

マッスルサトーですw

 

 

ゆっくりじっくり30日くらいかけまして。

肉厚のマッスルしいたけになりました。

無事に採取!限定7袋!今日のマッスルしいたけはいつも以上に美味いと思われます。

 

手にした貴方は、運が良い☆

なんつって(笑

いつもありがとうございます。

 

 

 

品種によるので一概に言えませんが。環境(温度・湿度)によるので一概に言えませんが。

 

1回目の発生と言うのは、

培養完了の菌床、除袋後に発生することです。7日から14日で採取可能だと思われます。

ちなみに今現在(5月14日)除袋後7日目で採取スタートしました。

温度でかなり違いがあります。

 

2回目の発生と言うのは、

1回目採取したあと操作(浸水・散水など)を行った菌床。

それから発生することです。20日から30日くらいかかります。

菌床の回復状況が、まず大事になると思われます。

雑菌の威力にシイタケ菌糸が負けてしまいそうな場合は、スムーズに褐変化しませんので、

その分、発生も遅れがちになります。

遅れても発生してくれるならばOKなのですが。

発生してくれないことも時々あります。害菌床になってしまうと黒くグズグズになってしまうことが多い。

 

 

そんな害菌との、しのぎをけずる戦いの中。

20日から30日くらいかけて、じっくりゆっくりじっくりゆっくり成長してくれた菌床シイタケ。

特別な感情を抱いてしまうのは、ワタクシだけではないようです。

 

 

ウチのシイタケ自体美味しいのですが。

ほぼ毎日食べているので、正直に申しますが。

ゆっくりじっくり育ったシイタケは、

 

さらに美味いのです。

 

ウソは言いません。

 

そんなツイてる感じです。