【小さな結果】やっていたからこその成功体験。 | 佐藤菌苑

【小さな結果】やっていたからこその成功体験。

お疲れ様です。
佐藤元信でございます。


部活に行ってきました。
本日は、高校生とほぼ同じ練習をしました。
ウエイト付きの縄跳びから始まり回転運動・・・・・
で、通常の柔道練習まで。


短時間でしたが、中身は濃い!
まさに短期集中でございます。

同い年のF先生は、いろいろ考えて指導してくれてますので。
いつもありがとうございます。


寝技の乱取りをやり、一息ついて立ち技の打ち込み。
で、立ち技の乱取り!といった流れ。


あいつ等は成長してます。それは確かです。
実際同じ練習をしてみまして。ワタクシは思いのほかヘバッテしまいました。

追い込んだ練習は、かなりキツイです。
でも強くなるには必要なんですよ。
練習相手が少ない環境なんだから、自分で自分を追い込むことが必至。


残念ながら直ぐには結果は出ないけど。
続けていれば一気に伸びるときがくる。

これを『創発』と言うらしいですが。
※成功はどこからやってくるのか?岡本吏郎著 参照※


または、成長曲線。。。っていうんですかね。
停滞しているように見えて、それでも継続していると・・・・
あるとき爆発的に成長するときが必ずくる・・・ということ。



今は、とにかくやるしかないですね。淡々とやるしかないですね。
結果が出れば成功体験になりますから。小さな結果でもいいですから。やっていたからこその成功体験。
一度でもそれを味わえれば、やみつきにw



ぜひともそうなって欲しい!
そう願っております。


そんな感じですf^_^;