ホルモンについてご存知ですか?





そう、この季節ビールに合うアレです。

サイコーですよねー!!!!

タレ派?塩派? わたしは塩!!

あー、でもタレも2〜3切れ欲しい。









いや




ちがいます。

スミマセン。暑くなったのでつい。




本題に戻します。




今日書きたいのは




違うホルモンの話です。








さて





幸せホルモンのひとつである



セロトニンをご存知の方は多いのですが






ヨガやピラティスをするなら




ぜひこのホルモンを

知っておくといいですよ。





その名は





マイオカイン






通称、若返りホルモンです。




ステキなネーミング❤







コレ、筋肉から分泌されます。




筋肉を収縮するときに出て



血流にのって全身に運ばれ





筋肉そのものや



わたしたちの内側、つまり臓器に




とってもよい影響をもたらしてくれます。






自分に向き合って



じわじわストレッチしたり



ぐーっと筋肉をちぢめて


頑張っているとき




あなたのその筋肉からは




マイオカインがでています❤

若返りホルモンが全身を駆けめぐっていますよ❤











おまけエピソード


春に祖母の十三回忌があったんですよね。コロナ禍ぶりに会ったんですが叔母や叔父たちに「あさちゃん?!なんか若がえったごたるっ!!!」とか「ありゃー!どこんお嬢さんかと思ったばいなー!」って言われました。疲れた顔ですっかりおばちゃんになってた3年前のわたしと違ってたんだと思います。姿勢の変化と2年半のマイオカインの成果が出てたんでしょうね。(熊本弁です)