パラリンピックがいよいよ開幕しますね!


東京オリンピック、そしてパラリンピックと、一年の延期、賛否がある中、様々な懸念がある中での開催。
僕はパラスポーツの番組MCを2年間やらせて頂き、多くのパラアスリートの方々と触れ合う機会がありました。
お一人お一人の人生には壮絶なドラマがあり、強い想いがあり、堅い意志があり、壮大な夢があり、僕自身も背中をポンっと押されていました。
収録の度に、ギフトを受け取って笑顔で帰宅していました。

僕たち障がい者は、確かに失われたものはとてつもなく大きい。
本人にしかその重みはわからないと思います。
それでもその中で、何かほんの少しの小さなことでも、できなかったことができた時の喜びや幸せ、自分の生きる価値、自分が自分である証を示したい。そういう気持ちがあります。
今日僅かな一歩進めたら、明日は二歩、その次は三歩、そして明日はと…
もちろん立ち止まってもいいし、つまずいても、引き返しても、その歩みが次へ繋がる励みになってるはずです。
そんな中、スポーツという大きくて過酷で遥か遠い夢を見つけて、猛進しているアスリートの方々。
国や性別、障がいの有無だって関係ない、諦めなければ、平等に、誰だってかっこよくなれるんだと見せつけてほしい。

一年待った東京パラリンピック、アスリートの皆さんはモチベーション、コンディションを保つことに相当苦労されたことと思います。
それでも僕がお伺いした方達は、皆さん笑顔でこの一年の延期をプラスに変えようと話していました。
僕は、そんな彼らの全力の勇姿を全力で見届けたいと思います!

聖火の灯が消えるまで、多くの方々の心の中に何かが灯り続くことを願っております。

そしてその先も、微かでも爽やかな余韻が残りますように…

明るい光へ向かって共にいきましょう!!






絵本『ボッチャの大きなりんごの木』

こちらから予約ができます↓

是非宜しくお願い致します❗️

https://www.amazon.co.jp/dp/4022517689