皆様、

2020年も有り難うございました!


今年3月に今年の漢字を書いたんですが…



 









コロナが流行る前で、結果的に世界中が長いトンネルに入ることになりましたが、僕にとっても正念場の時期でした。

先の光の為に今年は辛抱強くなる必要があると思いました。

ネガティブな忍ではなく、道を切り拓く為に今を耐え忍ぶという前向きな忍。

結果的に、新しい希望が舞い降りてきた年にもなりました。

元々自分は自制を余儀なくされた身ですが

できないことを嘆くのではなく、今の制限された中で何ができるんだろうって、そのできることを一つでも増やし可能性を膨らませ喜びを噛みしめる日々にしたいものです。

今まで以上に当たり前のことに感謝できるようになったし感動できるようになった、ある意味皆さんにとっても今までの価値観が変わった節目になったんじゃないでしょうか。

諦めずに耐え忍んだ分、跳ね返ってくる灯も魂が震える程に明るいものになるんじゃないかな


どうぞ2021年も宜しくお願い致します。