3月に入り春らしい陽気になってきました。

世の中はコロナ感染の脅威で揺れ動いています。

大規模施設臨時休業、スポーツ中止、小中高一斉休校は唐突な宣告により、特にお子様が小さい方、共働きの方々等が影響を受けています。

卒業式が中止となってしまった学校もあるようで、生徒さん親御さんの気持ちを考えると胸が痛いです。

芸能界でも、舞台イベントが軒並み中止。

ドラマ映画の撮影もロケ場所を借りられなかったり、人混みを避けてスタジオのみの撮影など大変な状況のようです。

僕も楽しみにしていた撮影が白紙に。

僕の身体を気にかけての慎重かつ迅速な判断。

残念ではありますが感謝に思います。


障がいを抱える僕は、免疫力が低下しているので

風邪なども引きやすいですし、体調を壊しやすいです。

極力人混みを避け、自宅でも毎朝体温を測り、うがい手洗いの徹底。

この状況下でも、ヘルパーさんやリハビリの先生は入れ替わり20人程来てくださっているのですが、皆さんマスクに手洗い、除菌スプレーと気を配ってくださっています。有り難い限りです。


マスクやトイレットペーパー不足も相次ぎ、

コロナの影響はかなり深刻ですが、

今は感染拡大防止の為、耐え忍ぶ時。

限界はあるかと思いますが、

大切な命と健康は何事にも代えられないと思います。

過度に神経質になり過ぎることはないと思いますが、危機感と緊張感を持って、今を乗り越えようと思ってます。


そんな中、東京マラソンで大迫選手が日本に勇気を届けてくれました。改めてスポーツの力と意義を感じました。

各スポーツの中止、今後もプロ野球、サッカー、ラグビー、ゴルフ春からはシーズンですからね。


東京オリンピック・パラリンピックの開催の判断も明確にはなってはいませんが、


僕が怪我して間もなくして見舞いに来てくれた方が、「東京オリンピック2020がうーん見えない。開催どうかな微妙だな」と話していたことをふと思い出しました。


また世界中が晴れやかに肩を組んで笑える日が戻ることを祈るのみ。

厳しい状況でも春の陽が射しこむ、

そんな3月となりますように… 



今、自分と大切な人を守りましょう!

今、一つになりましょう!

今、頑張りましょう!









エッセイ『歩~僕の足はありますか?』発売中

こちらから↓

https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-15356-9/