数ヵ月振りに外出しました‼️‼️



表に出た瞬間・・・

「これは暑いわ💦」

30度を越える気温

この体になって初めて向かえる夏



思わずマネージャーに口にした言葉が

「この炎天下の暑さで
捜索活動や、瓦礫撤去や家の片付けするの?」

「避難所生活の方、この暑さ大丈夫ですかね?」


ボランティアの方々も多く集まってるようですが

二次被害も懸念される状況




自分なんかがコメントしていいものなのか
悩みました

人の事を心配できる体、立場じゃないかもしれませんが

自分はこういう体になったからなのか

今まで以上に
悲しくも許せない事件や
不慮の事故に感情移入してしまう

やるせない思いは
どこにぶつけたらいいんだろうって




テレビでの情報しかないですが


大阪北部を襲った地震

今回の西日本を襲った水害


本当に胸が締めつけられる思いです。





今日、少しの時間
外に出ましたが・・・


一緒にいた事務所の方や関係者の方々が
配慮もしてくださり支えてくれました

暑さ対策や水分補給、車イスのサポートなど


発汗しづらく体温調節できなくて
うつ熱になりやすい体


自分の命は自分で守るという
【危機管理の高い意識】を
自分自身でもっと持たなければいけないなと


その中で自分の意思を
しっかりと表示することの大切さを感じました


甘えてしまっていい部分と
甘えてはいけない部分


人は、肉体的にも精神的にも
支え合って前に進んでいくものだと思う


水害被害に遭われた私の知人は
幸い、無事でして

たくさんの方々と心寄り添い支えあっているようです




人ごとではなく
いつ自分の身に起こるやもしれないから


せめて


自分の体を知る
自分の環境を知る
怪我のことをもっと学ぶ
そうなった時の対処法を学ぶ


《前に進む為に、知って学ぶ必要がある》


そして
自分の身を守る
【危機管理意識】を今まで以上に高く持たなけらばならないと。







この度
西日本で発生した水害により
亡くなられた方々への
ご冥福をお祈りするとともに
被害に遭われた方々へ
心よりお見舞い申し上げます


まだまだ復旧には時間がかかると思います

さらなる天変地異の被害が起きないことを
心より願います・・・