おそらく経験しないと
わからないと思います

どのように説明したらいいのかも
難しいのですが・・・
 
 

事故直後から
自分の体の中で
何か節が骨が当たるような
 
体内で西洋の鎧を身に付けてるような不思議な感覚がありました
 
説明が難しい💦

脊損、頸損の方皆様が
同じ症状とは限らないと思いますが
 
 
主に胴、肩、両腕、手の甲の中
さらに指の中にも鎧が入ってる感覚
 
身近なもので言うと
剣道の小手と胴が体の中に入ってる感じ
 
ただ、指はその鎧がうまくはまってない気持ち悪い感覚(手袋で指が奥まではまってない感じ)
 
 
 
 
さらに
痺れと痛みが合わさった
灼熱感に悩まされました
 
 
朝方は一番酷く
1000度の鉄板の上で焼かれて
 
さらに、ベッドの下の方で両手を後ろに縛られてる様な
 
両腕がどこにあるのかわからなくなるんです
 
 
看護師に
「手がどこにあるのか」と尋ねると
ちゃんと体の横にあるんですが
 
目で確かめないとわからなくて
 
 
夜中は痛みと痺れと熱さで
何度も目が覚めました
 
でも、時間が経って三ヶ月程すると
自分の手がどこにあるのか認識できるようになったんです
 
 
そして徐々に感覚が出始め
次第に右手、そして左手と少しずつですが動かせるようになってきました
 
 

今年に入り
両腕が微かに動き始めたから
 
 
三月くらいから
ようやく下半身に目をむけるようになり意識し始めました
 
足に関しては、リハビリでストレッチはやってもらっていましたが
 
全くの『無の状態』
 
自分の下半身がどこにあるのかすらわからない
 
朝、目が覚めると
「ベッドの下に下半身が潜り込んでじゃないか」って思うほど
 
この感覚は事故直後の両腕と似ていました
 


でも四月くらいから
何となくですが、足がどこにあるのかわかるようになったんです
 
足の感覚はないけど
集中するとポカポカ温かくなり
足湯に浸かってるような
 
さらに
足先まで電気がビリビリ流れる様な感覚
 
 

『動け!』


『届け!』
 


脳でイメージを膨らませるトレーニングを毎日続けてます
 
動かないものを動かそうと意識するのは

気力
集中力
忍耐

かなり疲れます💦
 

昨夜は
ずっと頭の中でサッカーボールを蹴ってました
 
本当に不思議なもので
足があつーくなってくるんですよね

 
ブログのコメントでも
色んな方が、脳でイメージするのが本当に大切だと言ってましたね

有り難うございます



今は
体の中にある鎧の様な感覚はだいぶ無くなって

灼熱感も落ち着いてきました


ただまだ手の甲、指には鎧をつけてます
でも、しっかりと指にはまってる感覚に変わりました

その影響か、指を意識しやすくなりました


こんなイメージ
これが手の中に入ってる感覚💦



下半身同様
手も曲げたり伸ばしたり、ものを掴むイメージトレーニングを続けてます
 

地味で地道なトレーニングだけど
確実に自分の体の中で
何かが、起こってる気がします
 
 

継続は力なり

絶対に諦めない