二月中旬


看護師さんから
「滝川って名乗る男性の方がいらしてるんですが・・・」

 

突然

75歳になる親父が
大阪から病院に見舞いに来ました

 
ふらっと近所の八百屋に買い物に出かけるような装いで

 
「どうしたの?」
「連絡もなしに・・・」
「体大丈夫?」
「鞄とか置き忘れてない?」

 
『あんたに言われたくないわ!』と一蹴

 

この歳になってまでこんな形で親に心配と迷惑をかけてしまうなんて

夢にも思ってなかったよ
 
情けない息子です

 
“俺は親父に何をしてきただろうか“
 
 
 

昔から
よくモノを無くす、忘れる
あちこちに色んなモノを置く
部屋を片付けない
時間にルーズ
すぐ怒鳴る
テレビつけっぱなしで寝る


コンビニのレジで並んでて
お金払う前に“ガリガリくん“を食べきって
ハズレ棒をレジに出す


豪快奔放で
笑っちゃうような人です
 

自分を犠牲にしてまで家族を守ろうと優しさ
 

俺が
高校生くらいだったかな
反抗期か、父親とあまり会話もなかった時期もありました
 
 

いつだったか昔
古いアルバムを見て
 
今でも鮮明に覚えてる
“二枚の写真“
 
 
一枚は

今では想像もつかない程
スリムなお袋と親父が二人で写っていて 
 
色白でスレンダーで
山口百恵さん似の母親と
 
パンチパーマにサングラスで
黄色のスポーツカー
石原裕次郎さんと
具志堅用高さんを足して二で割ったような親父
 
柔道してたからがっしりした体型
 

“美女と野獣“カップルって
陰で言われてたのは
ホントか嘘かお袋の妄想か
 
 
 
もう一枚は

そんな親父が大事そうに赤ちゃんを抱いてる写真
 
それが俺でした
 
親父のパパの顔を見ました
 
 
今みたいにパシャパシャ撮れる時代じゃなかったから
 
赤ちゃんを抱いてる写真はあの一枚だけで
 

とにかく
猛々しく、勇ましく、優しく、
愛に溢れてる一枚でした
 
 
 
 
 
人生で一度だけ親父を突き飛ばしたことがあります


大学生の時
大正製薬『リポビタンD』の
TVコマーシャルのオーディションに受かりました‼️‼️

 
親父は知らぬ間に
俺の卒業した高校に行って
校長先生に
リポビタンDと
俺とケインさんのポスターを持って行ったんです
 
 
それを知った自分は激怒しました

「ふざけんなよ!」
「余計なことすんなよ!」
「恥ずかしいんだよ!」
「そういうことは、俺がやるから!」

その時の自分は理解出来なかった
親父の行動が・・・
 

 

後になって知りました
 
CMが決まった時
俺の前では
「おう、そうか・・・」と言っていた親父が

俺のいない所で
自分の事のように嬉しくて喜んでくれていたこと
 
親父の同僚さんが言ってました
「会社で、自慢の息子なんやって、ずっと英治くんの話してますよ」って
 
 
いたるところに
滝川英治という俳優を売り込もうとしてくれてたこと
 
 
そんな親の気持ち
自分は子供はいませんが
自分が年を重ねてからわかった気がします
 
 
 

 
親父と祖父も
あまり会話がなかったらしい
 

高倉健さんのような寡黙なおじいちゃんはとにかく酒飲みで
おじいちゃんと言えば"いいちこ"ってぐらいのイメージ
 
 
祖父が亡くなった時
 
親父が寂しそうにボソッと言ってました
「そういえば・・・一度も親父と一緒に酒飲んだことなかったなー」と
 
 
 
 
親父は昔から仕事人間で、朝から晩まで仕事
休日、家族で旅行に行っても
旅先にワープロや書類を持ち込み仕事してた
 
それでよく母親ともケンカしてました
 


今でも仕事して稼いでます
 
でも俺が思うに
仕事が好きというより

「家族を愛し、男たるもの家族を守らないかん!」
「男たるもの女を働かせるわけにはいかん!」

って気持ちが強い

 
家族を生かすために仕事に生きてるような人
 
 

俺もまだ
父親と一度も酒飲んだことない

今の体じゃまだ飲めないが
父親が元気なうちに早く少しでも良くなって
 

『親父に酒をついであげたいな』
 


親父は
仕事で夜11時頃にヘトヘトで帰宅することもあるらしい
 

電話でいつも
「わしは、英治がこうなったから90まで生きなあかんからなー!」って
 
「英治は自分の事だけ考えとけばいいんや」と励まされる
 
でもその声はいつも寂しげなんです
 

 
何度も病気や事故で倒れ
生死の狭間をうろうろしてきた親父
 
その度に
母親の必死の看病もあり
不死鳥のように蘇ってきた親父
 
 
 

“俺は親父に何をしてきただろうか“
 

これからでも
できることはたくさんあるはず
 
 

 
身だしなみを気にしない
いびきがうるさい
金使いが粗い
降りる駅を寝過ごす 
お菓子隠れてつまみ食い
脱いだら脱ぎっぱなし
 

でも
誰よりも家族を愛してくれる親父を
 
俺が守っていかないといけないんです
 
 


だから神様お願いします!
 
父親が90歳91歳・・・そして100歳と
母親と一緒に元気で笑っていてくれますように・・・
 
 
これから先
父親が年を重ねて弱っていくのならば
どうか私を強くしてください‼️
 




先程、親父に電話しました
「ママと焼き肉行ってきたで!」
元気そうでした


曇、雨とどんよりした天気ののち
父から元気をもらいました 
 













 
親父
『誕生日おめでとう』
 
英治
5月30日