タヒチの告知と収支報告(*^_^*) | 滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

おはようございます、滝川クリステルです。


明日、「人生を変える7日旅」後編の再放送があります。

https://www.facebook.com/jinsei7dayshome

滝川クリステル×タヒチ 2hスペシャル
後編 9/4(金) 22:00~23:00 BS朝日


また観てください(^^)



イルカ3

イルカ1

高橋さん

タッチ5


さて、今日は、
新たにチャリティーネックレスEverchrisの
寄付先にさせていただいた「アニマルクラブ石巻」さんから
収支報告が届きました。


アニマルクラブ石巻
http://a-c.sub.jp


=============================


《8月分医療費のご報告》


①『しま』『クロ』『まこ』『ぺこ』『コロン』『グレコ』
『新之助』『キャサリン』・年齢不明
昨年の1~2月、墓地のある山に、ファミリーのような、よく似た
毛色の、人なれしている成猫と子供から大人になりかけの
若い猫が、全部で19匹捨てられていたのを、何度かに分けて
保護・捕獲しました。全員に避妊去勢を済ませ、4匹には里親
さんが見つかりました。残りの15匹をボランティアのYさん宅の
敷地内プレハブを建てて、世話してもらっていましたが、
今年2月に1匹がリンパ腫で亡くなりました。
8月6日、ワクチン接種 25,920円。
石巻1


②『ちかこ』・ハチワレ・メス・年齢不明
7月9日、子猫を連れた野良猫を保護しました。
エサを与えているだけで、それ以上は何もしようとしない老人に、
ケージに入れてもらい、こちらで引き取りました。
最初は親子で警戒してシャーシャー威嚇して、子猫もおっぱいを
飲んでいたので、しばらくそっとしておきました。
8月6日、母猫『ちかこ』に、避妊手術、猫エイズ・白血病検査、
内臓機能の血液検査、6種ワクチンを受けさせました。
併せて17,390円。
石巻2


③『もも』『ちゃけ』『カフェオレ』『くろ』『みけ』兄妹・2ヶ月
7月30日、ボランティアのEさんが、職場の近くで野良の子猫
5匹を保護。
8月6日、健康チェック・ワクチン接種 19,440円。
耳ダニが見つかり、全員治療開始。
石巻3


④『バリくん』サバトラ・オス・2ヶ月
「捨て猫を拾ったけれど、飼えないから引き取って欲しい」と
連れて来た人がいました。できる協力を頼んだのですが、
「何もできない」の一点張りで…見れば、子猫はハリガネみたい
に痩せこけて、目やにを流して、みすぼらしく…引き取るしか
ありませんでした。
「バリ島のお土産の可愛くない猫みたい」なので
『バリくん』になりましたが、栄養を取って目薬つけたら…
みるみるイケメンになりました。
8月6日、健康チェック・ワクチンと虫下しシロップ
3,240円。
石巻4


⑤『クロ』・オス・年齢不明
7月末、ボランティアのOさんから「近所にケンカで背中に大き
な傷を負った野良猫がいるが、保護できない」と相談され、
捕獲器を貸しました。8月5日に『クロ』をようやく保護でき、6日に
診てもらうことができました。ケガをしてから日数が経っており、
傷は塞がって大きく盛り上がっていました。麻酔をかけて、
皮膚及び脂肪層が固くなったような組織を丸ごと切除しました。
排液ドレーンを付けて、縫合。15,066円。
8月8日、ドレーン抜去・傷口消毒 1,890円。
この後ドレーン抜去の通院も必要となりましたが、その後の
経過も良く20日に抜糸しました。
また、思いのほか、人なれもしてきたので、外には出さずに
Oさん宅で保護してもらっています。
石巻5


⑥『あご』『かたて』『りょうて』『とら』・オス×4匹・2ヶ月
『ミケ』『ミケタン』『ミケチュウ』・メス×3匹・2ヶ月
被災地には、津波で高台に逃げて、生き延びた猫達がいます。
そこで繁殖して野良猫が増えています。
女川町の高台にも猫が住み着いて、エサを与えるおばあさんの
家の庭に集まって来ます。6月に相談を受け、避妊去勢手術を
勧め、捕獲器を貸し出しました。
これまでにメス3匹、オス2匹の手術を終えました。
子猫も7匹捕獲器で捕まえて、保護しました。
8月6日、健康チェック・ワクチン接種・虫下し 22,680円。
石巻6


⑦『ミキ』・メス・2ヶ月
8月2日、「一昨日カラスに襲われていた小さな子猫を保護したら、
片目はもうダメになっていた。食欲はあるが、オシッコもウンチも
全然出ない」と相談に来た人がいました。
病院で便と尿を出してもらい、皮下点滴しました。目は風邪から
角膜炎を起こしたものと思われ、整腸剤と抗生剤軟下剤のシロ
ップを調合してもらい、抗生剤の目薬をあげました。3,427円。
この方が預かれるまでは世話をしてもらうことにして、見守っています。
石巻7


⑧『ラッキー』『大』『マキ』『でん助』・オス・年齢不明
Yさん宅にいる、山から連れて来た猫
8月4日、でん助、糖尿病診察 2,116円
8月20日、ワクチン接種×4匹・真菌症の内服薬 16,860円。
※大とマキとラッキーは、脱毛・痒みの慢性の皮膚炎もあり、
真菌症の内服薬ももらっています。
石巻8


⑨『まるめ』『ながめ』兄弟・キジトラ・オス・2ヶ月
石巻市の日和山でも津波から逃げてきた猫が繁殖を繰り返し、
アニマルクラブでもTNRを進めていますが、まだ子猫は生まれ
ています。
8月20日、猫エイズ・白血病検査・6種混合ワクチン接種
12,960円。
そっくりのキジトラ兄弟で、目が丸い『まるめ』と、しっぽが長い
『ながめ』で区別しています。
石巻9


⑩『このみ』・雑種・メス・10歳以上
8月17日、ボランティアのKさんが運転中に路上で犬を見つけ、
保護。最寄りの保健所に問い合わせましたが、届けは出ていま
せんでした。柴犬ほどの大きさのメスで、首輪はしておらず、
ダニだらけでしたが、穏やかで人なつこい性格。
『このみちゃん』と名づけ、まず、フロントラインスポットで
ダニを駆除しました。
8月20日、内臓の血液検査・フィラリア検査⇒陽性の為治療開始。
駆虫薬を4分の1に減らして、副作用止めのステロイドも併用
しての治療。 6,426円
血液検査の結果、腎臓の数値がやや高めで、ちょっと
貧血気味。やはり老犬と思われます。
石巻9A



8月医療費合計 147,415円。残寄付金 152,585円。


※この度は、ご支援をいただき、ありがとうございます。
たくさんの子猫に、健康チェックとワクチンを
受けさせることができました。
毎年春から夏は捨て猫の多い時季ですが、震災後は高台や
空き家で野良猫が繁殖して、子猫が沢山生まれています。
エサを与えている人と話し、地域猫にして、
面倒を見続けて欲しいと頼みますが、責任を取りたくない、
お金は出したくない人が多いです。
行政も助けてはくれないので、自分達でできる範囲で
TNR活動を進めています。
また、被災地では災害復興住宅の建設も進み、
仮設住宅から引っ越しの際に、餌付けしていた野良猫を置いて行く、
中には飼っていたペットまで置き去りにする人もいます。
背景には、ペット可の公営住宅が少ない、あっても市街地から離れ
ているから住めない、といった事情もあります。
特に、車を運転できない老人は、
買い物や通院もできなくなるからと、
ペットと仮設住宅に留まざるを得ません。
月に1~2回、里親探し会を開催していますが、まだ暮らしが安定
しない住民も多いので、ここではなかなか決まりません。
ホームページを通じて、遠方でも良いお宅を求めて
お見合いに参ります。


=============================


アニマルクラブ石巻さん、ご報告ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


        それでは。




引き続き、財団で署名活動を続けます。
「今すぐ賛同」のボタンを押してください。

http://goo.gl/qkMwto




※新しい支援の形が加わりました。
オンラインショップが始まりました。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/fashiongoods/christel_vie_z_ensemble/index.html