真夏のスーパーGⅡ札幌記念。

今年も例年通りのそこそこいい馬が出てきましたね。

今年は昨年ほど馬場が悪いわけでもないので、けっこうどの馬にも公平な馬場で出来そうなのはいいですね。

とはいえ、洋芝でクッション値が低いわけなので、東京や新潟の馬場とは違うことは頭にいれた方がいいです。

 

今年はプログノーシスの1強。

ルメールも珍しく重賞のない新潟に留まっているし、川田人気でさらにオッズが下がりそうです。

 

◎3ボッケリーニ

GⅠでは足りないというのは厩舎も騎手も思うところで、このレースを本気で勝ちに来ているのが調教からも伺えます。

プログノーシスとガチでやりあったら勝ち目はないけど、今回は小回りの内枠に入ったということで、浜中が変な騎乗をしない限りはかなりの確率で馬券になると思う。

調教からも衰えなし。

〇11プログノーシス

まあ、ここでは力は上。

問題は外枠になったことで、4コーナーで大外を回すことになるが、先行馬はそこそこいるので、4コーナーで団子状態になると思っているので、かなり外を回されることになる。その時に直線の短い平坦の札幌で届くのか?という懸念は少しある。

昨年は道悪だったので捲れたけど、馬場のいい今年は少し難しいかも。

また馬体が明らかに休み明けの馬体。ピークがここにきているわけなく、70%くらいの仕上げでどこまでか。

スタートして隣のモズゴールドバレルとノースブリッジに前に行かれて挟まれる形になるので、どう考えても最後方に近いポジショニングになるのではないかと思っている。

▲12ノースブリッジ

軽い芝のパンパンの良馬場だとキツイけど、この洋芝は合いそうと思っている。

大外になったのが痛いけど、上手く先行できればいいレースはする。

この馬もGⅠというよりは、ここ目標なんじゃないか。

△2ジオグリフ

中山記念3着、大阪杯5着を見ても少し力が足りないのは明らか。

ただ、展開がけっこう向きそうな感じなので押さえ。

△1ドゥラエレーデ

この馬もジオグリフと同じ感じ。

また一度叩かれての上澄みはありそう。

 

2番人気のシャフリヤールは、休み明けが走らない馬&軽い芝でこその馬なので、ここは秋のGⅠへの叩き台という感じなので切り。

 

【CBC賞】

ピューロマジックが回避して急に混戦。

◎7ジャスティンスカイ

前走の函館SSは友道調教師は重賞のスピードについていけなかったとコメントしていたが、それよりも小回りでしかも外枠というのが敗因かと。もし本気で重賞のスピードについていけないと思っているなら、ここを使わないでしょ。2走前の鞍馬ステークスは2ハロン目から4ハロン目まで10秒台という速いラップを4番手で追走してラストも11.2-11.3でほぼ同じスピードで走り抜けている馬ですから、スピード不足はありえない。

今回はコースが広くなる中京で、しかも4枠。

心配は騎手だけなので、なんとか北村騎手にはスタートを決めて流れに乗ってほしい。4番手~5番手くらいにつけて欲しい。本当に後方にさげたら発狂する。

〇5グランテスト

おかしい。5番人気くらいかと思ってたら、まさかの現在2~3番人気。

ちょっと人気しすぎ。

スピードはここでも負けないと思う。

前走は馬場が悪かったのが敗因。良馬場でこその馬。

1▲ドロップオブライト

オープンになってどうもイマイチだけど、5走前の知多ステークスの走りができればここでも面白い。

△16アグリ

8枠になったのがとにかく痛い。

1200mだとどうしても前半からスピードにのれないので、中団かから後方で大外ぶん回しではどこまでこれるか。

△2キタノエクスプレス

スピードはここでも上位。

だけど、とにかくモマレ弱い馬なので、この1枠2番がどうなるか。

前走のバーデンバーデンCも内枠だったが、上手く中団につけてしかも周りに馬がいない状態になったのが勝因。

今回は重賞でもあるので、そんなにう上手くはいかないと思う。ガッツリ揉まれると思うので、その時に馬が実力を出せるかどうか。

△11グレイトゲイナー

スピードはあるので、できれば逃げたい。

 

【クローバー賞】

◎4ミリオンローズ

〇3ウィルオレオール

▲1ソロモン

ミリオンローズで断然だと思うけど、調教師のコメントがイマイチ。

もしミリオンローズがダメならウィルオレオールが勝つシーンもある。

 

【知床特別】

◎16カピリナ

昇級戦でもスピードはここではまだ上位。

騎手だけが不安。変に抑えないといいが。。。