雨ですね~雨

京都はどうやら時刻が日曜になってから雨が本降りになってきたようですね。

今日は朝8時~9時ごろまでが少し小雨になるようですが、その他はガッツリと雨が降るよう。

重馬場だとは思いますが、京都競馬場の水はけの良さもあるので午後まで様子を見てみたいですね。

重馬場でもタイムが速いという場合もあるので、9レースの最後の芝レースまでは時計の出方を見たいというのが本音。

 

今の段階では重馬場でタイムはかかるという予想です。

※タイムがそこまで遅くならないなら予想はガラリと変えます。

【宝塚記念】

◎7プラダリア

GⅠでは一つ足りない馬です。

ただ重馬場はかなり走る。これまでも重馬場で2戦2勝ですが、京都競馬場との相性もいいです。

前走の大阪杯は、スローペースだったけど、意外と前に行く馬は多くて先行争いで少しごちゃついて、この馬のベストポジションよりも1列後ろになりました。そこにこの馬の一番適さないスローペースの瞬発力勝負になったので、負けても納得。それでも勝ち馬から0.4差なら悲観する内容ではない。

今回は、距離が延びるのはこの馬にはプラスだし、そこに加え瞬発力勝負にはならない重馬場なら、GⅠで足りない部分を補ってくれると思う。池添騎手も今回は前に行くだろうし、そこまで先行馬がいない状況は大阪杯よりも楽にポジションを取れると思う。何もかもが好転しているので、ここは思い切って狙いたいところ。

〇2ジャスティンパレス

今回のポイントはやはりスタートでしょうね。この馬は強いと思うけど、これまでスタートの悪さとややモタれることで昨年の天皇賞・春以降は善戦止りになってきました。

今回は、道悪で内枠なのでスタートで後手を踏んでモマレるとかなり苦しくなる。

しかし、今回はルメール騎手に戻ってきたんですよね。

とにかくルメール騎手との相性はかなりいいし、ルメール騎手が乗るとなぜかすんなり先行できるんですよね。

おそらくルメール騎手はスタート決めて先行で流れに乗りたいと思っているはずなので、そこに期待。馬のポテンシャルは高い。

あと重馬場は、やっていないので不明なので、そこはどうしようもないので考えない。

▲3ベラジオオペラ

スローペースで、今の京都は先行有利なので、またこの馬には向きそうな舞台設定。

今回は逃げ馬がいないので、この馬が逃げる可能性がある。

目標にされそうなのが少し嫌だが、上手くプレッシャーのかからない程度の逃げ(1馬身くらい離した逃げ)なら、長い外回りでもなんとかしのげるか。

重馬場は、スプリングステークスで完勝しているけど、それ以外のレースを見ると良馬場の方がいいのかな?という思いもある。2歳や3歳の初めに重馬場こなしても、実は同世代のレベルの低い戦いの中だったのでこなせたけど、基本は下手ですみたいな馬を何頭も見ているので、ベラジオオペラに関してもここで重が上手いか下手かわかると思う。ロードカナロア産駒なのでマイナスかも?という思いもある。

△12ブローザホーン

長くいい脚を使うので京都の外回りいい舞台。

重馬場も経験済みで問題なしなので当然いい走りはする。

心配なのは菅原騎手がどうも後ろでじっくりと溜めすぎているような気がするんですよね。

GⅠで勝つならもっと大胆な騎乗が欲しいところで、今回外枠になったので今回も中団やや後方からどこまで追い込むかの競馬になると思うので、どこまで来られるか。重馬場になるのはかなりいいと思うが。

△1シュトールヴェ

穴人気になると思ったけど、全然ならないですね。

この馬は去勢をして本当に力を発揮できるようになってきた。

パンパンの高速馬場よりも適度にタイムがかかった方がいいタイプなので良馬場なら完全にいらないが、タイムがかかる馬場なら可能性はある。ただ、雨による馬場は得意かどうかは未知数だが、父キングカメハメハなのでこなせる可能性は高い。

△10ローシャムパーク

前走の大阪杯で後方から途中で上がっていき、そこから2着。ちょっと途中で脚を使い過ぎた。

その影響で馬が調教でも引っかかってきたと調教師も騎手もコメント。

そうなると距離が200m延びる舞台ではマイナスしかない。

が、そこに来て重馬場になったことで、この引っ掛かりがなくなる可能性はある。実力はかなありあると思うので。

▲18ルージュエヴァイユ

馬場がそこまで悪くないようなので追加!


 

さて、1番人気のドゥデュースですが、軽い馬場の方が適性が高いのでこの重馬場は苦労すると思う。

昨年の有馬記念を勝ったけど、例年よりも馬場が軽かったのでエンジンがかかったけど、さてどうだろう。

あと使いながら良くなる馬なので3か月ぶりが休み明けなのかどうか微妙なところ(笑)。

あくまでも目標は凱旋門賞なので、ここでピークに持ってくるわけもなくという気持ちもある。

ただ、いつも切ってここで書くと馬券内に来るというのがお決まりになってきているので、紐で軽く買うかもあせる

プラダリアとの馬連なら22倍もつくので紐で押さえならいいかな?という気持ち。。。

良馬場なら本命か対抗ですゲラゲラ

もし、馬場がよいなら全然違う予想になる。

良ならドウデュースジャスティンパレスルージュエヴァイユ、ベラジオオペラの4頭かなと思っている。

----------------------------------------------------

あ、土曜日の結果。。

予想を書いた江の島ステークスは、本命のドクタードリトルは8着に沈んだけど、対抗のマイネルモーントが逃げ切り勝ちグッド!

前走、後方でぼ~っとしてて負けたので今回は石川騎手への乗り変わりで積極的なレースになるので期待と書いたけど、まさにその通りに。まさか逃げるとは思ってもみなかったけど、いい騎乗でした。

そういえば、宝塚記念にも出るルージュエヴァイユもエプソムカップの時に騎乗して2番手という積極的なレースで2着に来てましたよね。

ドクタードリトルは普通のスタートを切ったのに、レーン騎手が押さえて出していきませんでしたね。

スローペース濃厚のレースだったし、なんで後方に?という思いがありますね。

馬券はマイネルモーントの単勝と、Sportsbet.ioで買った2着以上馬券を的中。

あと、コントラポスト絡みの返還馬券。

コントラポストが除外になったためにマイネルモーントの単勝が落ちたのは痛かったですが。20倍近くあったのに15.7倍ですからね。。。

 

まあ、このおかげで大幅プラスになったので宝塚記念は気楽にできます。